スペイン帰国後、喉風邪になってしまいましたが、1週間で全快


当面は、海外に出ずに、国内で過ごします。


新しい仕事の準備をしたり、友人知人との挨拶がてらの食事に時間を割いてます。



んー、日本のご飯は美味しい…よだれ




テレワークの日も結構あって、外に出かけない時は、気晴らしに料理もガンガン作ってます。


YouTubeがあるおかげで、プロのわざが自宅でも再現できるのは嬉しいです。


スペインのアパート旅の時は、日本食が限られており、非常につらかったので、苦労せずともさまざまな調味料で料理できる幸せ。


海外旅行が好きだからこそ、日本の生活のありがたさもわかる、相乗効果。


海外旅行の隠れた効用かも??



さて、先日、会計士の先輩(女)にシンガポール旅行をすすめられました。


周囲は物価高や円安関係なく海外出かけてる人多いですね。

シングル友達以外の子育て終わりかけパワーカップル、DINKSの人々も旅行情報交換できる貴重な仲間です。


先輩にマリーナベイサンズ、シンガポールのいろいろな写真見せてもらったり、お土産頂いたりしました。


うわー、楽しそうー。シンガポール行きたいーってなりました。


私が、懸念してる、料理の種類も豊富とのこと。


メジャーな観光地なのに、なぜかシンガポールは、一度も行ったことないんですよね。


マリーナベイサンズも一度は体験したい。

本場のパクテーもチキンライス、屋台飯も。


ただ、昨年の猛暑にて、室内熱中症になってしまい、心の中で東南アジアは避けてました。


今の私には、真夏の東南アジアはしんどいと思ってます‥。


夏をずらして、マイルで行くなら大丈夫かなぁ。



あと、今年は、スペインでお腹いっぱい気味でヨーロッパはもう行かないかもしれないです。


そのかわり、韓国、メキシコに変更かもしれません。


国内は、直近で、温泉が恋しく、鯛めしが急に食べたくなったので、道後温泉に行くことにしました!



こういう、何気なく、旅の企画をするのって楽しいですよね。


この幸せを噛み締めて、行きたい時に旅に出るために、仕事の努力を継続していきます札束