おこんばんは🌟
今日は食べ過ぎ呑み過ぎで胃が痛いから😰
夕飯の編集が出来ず💧
igのコピペをぺぺっと



▷▶︎▷▶︎2019/03/12

↟⌂

おこんにちは♩ᵕ̈⑅*

おうちごはん @ouchigohan.jp 様より頂いた「ご当地料理と愉しむ春の金麦」

我が家は金麦ヘビーユーザーなので金麦大使をつとめたい😅

今日は鹿児島の郷土料理『ガネ』と一緒に呑むぞ〜ッ🍻



ガネの由来は鹿児島では蟹のことをガネって言ったりする💦

pic②参照 この形が蟹に似てることからガネとよばれてます






目分量だけど一応📝

薩摩芋→4個

新生姜→好み

塩→ちょろり

砂糖→どっさり

小麦粉→だぼっとなるくらい

太めの千切りにした薩摩芋に塩・砂糖を揉み込み半日〜1日おく

薩摩芋から水分が上がってくるのでその水分ごと使います

小麦粉(できれば中力粉)をどばどばっと入れてぽてっとなったら160度の油で片面3分ずつ(計6分)揚げます‼️

カリッっと揚がった薩摩芋のあまい中に生姜がほのかに香っておつまみにも👍

おかずにも👍おやつにも👍



説明文下手過ぎて分からないと思うので後程YouTubeにもupします









▷▶︎▷▶︎2019/03/12

↟⌂

おこんばんは🌟

今日の夕飯は明日のupするとしてDM頂いた

激辛ペペチライスのレシピ📝






【1合分】

オリーブオイル→大さじ2くらい

にんにく→1片〜お好み量

鷹の爪→お好み量

ベーコン→1枚

水→180〜200cc

顆粒コンソメ→小さじ1〜2

(しっかり味が好きなら小さじ2)

ブラックペッパー→少々

〜作り方〜

✧お米は洗ってザルに上げとく

✧にんにくは包丁の腹で潰して粗みじん

✧鷹の爪は輪切りでもホールでもOK

✧ベーコンは適当に切る

✧お鍋ににんにく・鷹の爪をいれオリーブオイルを入れて点火(中火)

✧香が出てきたらベーコンを入れて炒め合わせる

✧お米を入れ炒め合わせ全体に油が回ったら水→顆粒コンソメを入れ中火で沸騰させる

✧沸騰したら弱火に落として10分炊いて10分蒸らす

✧はい。出来上がり‼️

以上💦



にんにくも鷹の爪も大好きだから今日の夕飯は夫にあげて(笑)

激辛ペペチライス1合食べちゃった😅

お腹いっぱい

そして私はスクスク成長中nowです😅

いいの。健康第一。動ける身体があることに感謝←➕思考

WAHAHA😆



笑てる場合じゃないです😫

食べ過ぎ呑み過ぎて胃が痛い痛い😭

なんでもほどほどが良かです