生け花であなたの魅力が開花する

開華道 Kaikado

日本初の華道スタイル『生け花メディテーション』

主宰 鈴木滋子です。

 

 

 

“気軽に楽しむ生け花”体験講座開催中です。

お花を飾って
自分のお部屋をパワースポットにしちゃいましょう。

体験コースのお申込み詳細は、こちらから

 

 

無になれた時間

 

 

 

 

 

生け花初体験の着付けの先生が

体験講座に参加してくださいました。

 

 

トルコキキョウ3本で

一種生けに挑戦です。

 

 

1本1本のお花の形を確認しながら

どれを主役にしようかなぁ

 

高さ、角度、向き

 

じっくり考え

丁寧に悩み

 

 

 

 

 伸び伸びと

凛とした作品が完成しました。

 

 

 

 

着物を着る時も

シワを伸ばしたり

左右のバランスを揃えたり

 

丁寧に細部にまで、気を遣います。

 

お花も同じです。

 

 

一種生けの印象は

「難しそう」

「なんか、もの足りない」

 

確かに

 

「えーっ

これだけですかー?」

 

ってなりますよね。

 

 

でも今あるものを活かして

輝かせることで

本当に必要なものが見えてくるのです。

 

 

無心になってお花を生けていると

自然と心地よい緊張感がわいてきます。

 

頭の中のゴチャゴチャしたものが

消えていくんですよね~

 

 

思考が整理されました。

 

 

そうなのです。

 

ごちゃごちゃした頭の中が

スッキリしてきます。

 

着付けの先生に

LINE@集客の先生

たくさんのスキルをお持ちの方なので

とにかくお忙しい毎日

 

思考が整理されると

次に何をすればいいのか

今、本当に必要なものが見えてくるのです。

 

 

 

 

 

自分をどう扱っていますか?

↑こちらをご覧ください。

 

 

 

おもてなしの心って?

↑こちらをご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村