我がクリニックの就業規則


社労士さんと一緒に就業規則を作成しています。




悩ましいのは、














身だしなみについて。




私が新人の頃に入職した病院は、田舎だったので身だしなみ規定も厳しかったです。



何トーンか忘れたけど、更衣室にヘアカラーの見本があった爆笑



入職して何年か経ち、時代の流れなのかだんだんゆるくなってきて、私も普通に茶髪でしたし、流行りに乗って30過ぎくらいまではマツエクもばっちりしていました。





妊娠して仕事から離れ…


お産で入院した病院は、緑?ピンク?のインナーカラーを入れたヘアスタイルの派手派手助産師さんが多くておったまげましたねポーン





結構名の知れた病院なんですがね。



ちょっと威圧感があったなぁ無気力





夫は男子校出身なのもあってか、元々明るいヘアカラーは好きではなく、明るめヘア×化粧濃いめ女子は全員ギャル呼ばわりしていました滝汗


私も注意された事がありますし、なんなら私の友人全員ギャルじゃんおいでって思っていたことも…









そんな我々夫婦の経験や考え方から、


就業規則上の身だしなみに関しては具体的に&割と厳し目にする予定です。




・ヘアカラーは10トーン未満

・奇抜な色のメッシュ、ハイライト、インナーカラーは禁止

・肩につく長さは結ぶかまとめる事(事務も)

・ネイルも禁止



ネイルに関しては悩ましかったです。


事務さんなら良くない?と思いましたが、事務さんには医療機器の洗浄もしてもらう予定なのでパー




あえて厳しくする理由は、


あまりにも華美すぎて身だしなみが悪いスタッフが居た時に、注意できるし場合によっては退職勧奨ができますし。



他の開業医さんの話や、法律関係の仕事をしている友人の話を聞くと、不当な解雇をされたと訴える人が結構多いらしく滝汗



就業規則は専門家を交えてちゃんと作ったほうが良いと言われましたね。






まだ求人は出していませんが、どんな人が集まってくれるかなえーん




表向きは性別年齢不問ですが、ぶっちゃけると、男性&中年以上は書類で落とす予定です。


男性は更衣室を作っていないから笑


美容系では無いのだけど、年齢は…お察し下さい。