お買い物いろいろ | 天然石と樹のペンダントの製作日々
新型コロナウイルスに関する情報について

天然石と樹のペンダントの製作日々

天然石と樹のアクセサリー風樹です。
時々天然石の研磨や、屋久杉もたまに磨いています。

ネットでのお買い物回数が増えてきているこの頃。


沖縄で買ったコーヒーカップが割れてしまい、新しいものをと思って検索してたら「ファイヤーキング」という名前が気になって調べてたら出会ったこちらのカップ。


耐熱性ガラスで作られていて1950年代あたりに作られたという…。見た感じがアンダラクリスタルみたいで綺麗だったので購入してみたのだけど……。


届いたその日に、洗ってる最中に手が滑ってシンクに思い切り叩き付けてしまい、

…あっという間にご臨終………。

縁がなかった……、短いお付き合いでした。。。



屋久杉の小箱。

こちらもネットで購入。



屋久杉の香りが微かにしています。自分ではこんなに精巧なものは作れないので、良いもの購入出来たと思います。

研磨し終わった石とかを収納したらちょうどいい感じです。

箱が好きなのかな。今まで意識してなかったけど気がつくと結構いろいろ箱とか入れ物を集めてるんです。

それこそ、スーパーで買ったお菓子の箱とか、プリンのカップとか……(笑)100円均一で売ってる収納箱とか……、

収納に使えないかと考えてしまいついつい捨てずに集めてしまう……。特に研磨作業したりする時に細かいもの入れる箱があると便利なんですね。

しかし、今回の屋久杉の箱は集めた中でも一番最上級の箱でしょう……(笑)



今年は、漢方や生薬をたくさん取り入れてます。コロナのせいで自分の健康状態に敏感になってしまったかも。。。


目の疲れが最近ひどいので、自律神経系も考慮して菊花茶を。それから、クコの実も大量に購入しました。

そして、漢方も何種類も試しているのだけど今回生薬の中で一番インパクトが強かったのが、


烏梅という、梅に炭をまぶして燻製したというもの。日本では奈良県でたった一ヶ所で作られてるものだそうで、漢方にも使われたりするそうです。

台湾のものもあったけど、唯一の日本産に興味があったのでさっそく煮出して飲んでみましたが……、

やはり煙の味と梅の酸っぱいような味がして、最初は無理かと思いました。

けれど、これ飲んだらその夜はグッスリ眠れたりしたものだから何とか味に慣れるようにと、慣れたと思うようにしました。

それに、最初に飲んだ時に何となくエネルギーの高さも感じたような気もしたりして、いろんな意味でインパクトが強かったですね。


そんな感じで近頃は漢方や生薬に懲りだしています。