自然免疫のおさらい! | 流山市流山の腰痛改善専門院 脊柱管狭窄症でもあきらめない!

流山市流山の腰痛改善専門院 脊柱管狭窄症でもあきらめない!

千葉県流山市流山の整体『さわやか整体院』です。
痛みのないやさしくゆるむ整体で根本から改善していきます。
あなたの元気の『源』を、内から引き出すお手伝いをいたします

こんにちは。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
さわやか整体院へようこそ。

 

流山をこよなく愛する岡本です。

 

 

 

寒いから冷えて当たり前だと思っていませんか?
冷えを感じるということは、身体のどこかに問題があるかも?

 

 

身体が冷えると免疫力が下がり、病気の原因になります。
温かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

自然免疫について、今までお話をしてきました。
ここで一度、自然免疫をおさらいしたいと思います。

 

 

自然免疫は、私たちの体に生まれつき備わっている免疫です。
『マクロファージ』『好中球』『樹状細胞』『NK細胞』『マスト細胞』などなど。

 

 

 

マクロファージがまず病原体を見つけ食べまくる。


マクロファージが、サイトカインを出して好中球を読んで一緒に食べまくる。

 

 

そのおかげで、病原体から細胞を守ってくれています。

 

 

 

そのとき、樹状細胞は病原体を調査して、その情報をナイーブT細胞に連絡します。

 

 

情報屋ですね!

 

 

 

マクロファージや好中球を突破して、細胞の中に入り込んでしまうとマクロファージや好中球は手が出せません。

 

そこでNK細胞が、細胞ごと破壊してくれます。

 

 

こんな感じで、私たちの身体を守ってくれいます。
免疫って素晴らしいですね!

 

 

 

今度は、獲得免疫(適応免疫)についてやっていきましょう!

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

ひとりで悩んでいるなら、まずはご相談ください。
遠慮はいりません!お待ちしています。

 

ご相談・ご質問などはこちら → お問合せ

 

健康回復アドバイザー 岡本 武
ホームページはこちら → さわやか整体院