損保営業マンの海宝です😁
インターネットを検索していると、
損保会社のイメージとして
以下のようなワードが出て来ます。
・自爆営業
・パワハラ上司
・厳しいノルマ
・長時間労働

こんなワードを見たら、
就活生は嫌がりますよね。
やっぱり保険屋はダメだって。

損保会社の現役社員が、
実情を正直にお話します。

・自爆営業
これは全くないとは言えません。

担当している顧客から、
お付き合いで購入する
というのは一定数あります。

よくあるのは、クリスマスケーキとかお歳暮。
でもこれらは1万円もしないので、
大したことではないです。

保険契約自体と言うと自爆は
禁止されている場合が多く、
数字が足りないから契約
ということは今はないです。

自動車については、
基本的には購入する流れです。
しかし、
車種を強制されるとか
毎年買わされる
なんていうことはないです。
どうせ買うなら、営業に活用しよう
という程度のものですし、
会社は無利子で融資してくれたりします。

・パワハラ上司
残念ながらパワハラ上司はいます。

パワハラ上司に仕えるかは
自分の運次第であり、
運が悪ければパワハラされます。
でも数年で異動しますし、
顧客からの理不尽な要求に比べれば
大したものではありません。

現在はパワハラに対する処罰も厳しく、
社内通報制度を活用すれば
上司を飛ばすことも難しくありません。

・厳しいノルマ
これは間違いだと思います。
様々な営業が世の中にありますが、
その中では比較的緩いと思います。
自動車ディーラーとか証券会社
の方が明らかに厳しいですし、
実現不可能な数字もよほど降りて来ません。
しかも、個人単位ではなく組織単位
での評価となるため、
個人レベルでそこまで厳しいノルマを
課せることは非現実的です。

・長時間労働
現在ではほとんど無くなり、
ホワイト業界になったと言えます。
政府が主導する働き方改革により、
勤務時間は大幅に削減されました。
海宝自身も、
6時出社→23時退社なんていう勤務時間から、
8時出社→19時退社に変わり、
劇的な変化を遂げました。

インターネットに掲載されている情報は、
過去のものや誇張されたものも多く、
過度に信じるべきではありません。

皆さんの参考になれば幸いです。