我が家の地震対策見直し① | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

お正月に能登半島で大地震が起きて大変な状況になっていることが毎日報道されています。一日も早く平常の生活を取り戻すことが出来るように願っています。

我が家のある千葉県でもいつ大地震があっておかしくないので神戸の大地震が起きたときから地震対策が始まり、現在までにいろいろな対策をしています。ポータブルトイレ、携帯トイレの備蓄、ローリングストック方式の食材準備、飲料水、生活用水の確保、振動で遮断する電源ブレーカー、ポータブル電源、太陽光発電、家具の固定、トイレットペーパー、カセットポンペの備蓄、キャンピングーカーやキャンプ用品の準備などです。


ところがふと家具の固定について見直すとリビングがかなり問題がある状況になっていました。特に水槽を以前固定してあったのが固定ベルトを取り外してあったりして台以外はほぼ乗せてあるだけでした。
まずはパソコン固定用の器具を購入し、取り付けました。

さらにベルトで壁に固定しました。

またテレビの上にほぼ乗せてあるだけだったので、しっかり壁に固定をして

ただ乗せてあったスピーカーは壁に取り付けました。

また、仏壇代わりにしてあるキャビネット、カラーボックスもベルトで壁に固定しました。


とりあえずリビング内を見直しましたが、他の部屋も確認していきたいと思います。