【ドラマ感想】『ミストレス~女たちの秘密~』NHK総合 (第2話) 4/26 | 『レ・イわ感』 KaiHazamaのドラマやニュースについての感想や違和感についてのブログ。

『レ・イわ感』 KaiHazamaのドラマやニュースについての感想や違和感についてのブログ。

日々の出来事で感じた違和感を書き連ねます。
いつの間にか、ドラマの感想が中心になり。。。

『ミストレス~女たちの秘密~』

NHK総合 毎週金曜 22:00~22:50

長谷川京子主演で大ヒット海外ドラマをリメーク! 4人の女性の愛と過ちを描く

 

 

見逃した方は、NHKオンデマンドU-NEXT(31日間無料)にて。

 

再放送は毎週水曜・午前1時25分~2時15分(毎週火曜・深夜25時25分~26時15分)まで放送

 

イントロダクション(ドラマ公式サイトより引用)

 

一人では抱えきれないほどシリアスな秘密を持つ、4人の女たち。
彼女たちは暇を見つけて集まっては、食事し酒を飲み、互いに自分の胸の内を明かして、うっ憤を晴らす。だが、それぞれの問題が極限に達した時、彼女たちは協力して自らの人生を賭けた大きな勝負に挑んでいく!

 

ドラマ10『ミストレス~女たちの秘密~』は、本国イギリスではシーズン3まで制作され人気シリーズとなり、米国版がシーズン4まで、ロシア・スロバキア・韓国でもリメイク版が制作された『Mistresses』の日本版です。

 

今の日本を生きる女性たちが感じている“生きづらさ”や“焦燥感”と真正面に向き合いながら、「幸せとは?」という大テーマをスリリングに、ミステリアスに、ロマンチックに描きます。
まるでジェットコースターに乗っているような、 過酷な日々を生き抜く女性たちが最後に手に入れるもの・・・それは「愛」という名の、人生最高のご褒美です!

 

 

キャスト

 

長谷川京子,水野美紀,玄理,大政絢,佐藤隆太,杉野遥亮,細田善彦,篠田麻里子,小篠恵奈,鎌田英怜奈,安藤結埜,小柳友貴美,牧田哲也,渡辺舞,ムーンサルト小林,多田哲,山寺宏一,螢雪次朗,橋本さとし,甲本雅裕,吉沢悠,麻生祐未

 

 

脚 本 

吉田紀子(ベテラン脚本家先生。テレビ『悪魔のKISS』、『Dr.コトー診療所』、映画『涙そうそう』、『ハナミズキ』などなど)

 

 

横田理恵(ベテラン脚本家先生。テレビ『ごくせん』、『花咲舞が黙ってない』等々)

 

 

 

音 楽

 

佐藤直紀(売れっ子音楽家。『ALWAYS 三丁目の夕日』、『GOOD LUCK!!』、『龍馬伝』などなど、映画、テレビドラマ、アニメ等々)

 

 

演 出 

 

片岡敬司(NHK職員。『精霊の守り人』等)

 

福井充広

 

坂梨公紀

 

 

過去の感想はコチラ⇒第1話

 

 

第2話「危険な香り」

 

あらすじ

 

香織(長谷川京子)は死んだ父の愛人ではないかと貴志(杉野遥亮)から疑われるが、シラを切り通す。友美(水野美紀)は安岡(甲本雅裕)とデートの約束をして舞い上がったものの、キャンセルされて落ち込む。悟史(佐藤隆太)と子作りのことで意見が合わずにもめている冴子(玄理)は、同僚の坂口(細田善彦)と急速に接近してしまう。しばらくして貴志が香織の前に再び現れ、付き合って欲しい場所があると香織を誘い出す。

 

 

ネタバレ(?)

 

やっぱり、ナレーションは、4人の中でもっとも安定感のある、水野美紀サマでしたね。。。

 

長谷川京子サマと、死んだ患者の息子とのやり取りが長い。

若干ストーカー気味で、なんでイチイチ相手してるのか。。。

罪悪感?

バレるのイヤだったら、とっとと、遠ざければよいものを。。。

筆跡も、寄付した時にあえてサインすれば、「ほら違うでしょ」と言えたものを。。。

 

ん?

 

そんで、ラストで、死んだ患者の息子とキスして、「ずっと好きだった」って言われてる。。。

 

なんか、まだまだ奥が深いんですなぁ。。。

 

 

でも、演出がうまいから、見れちゃうんだよなぁ。。。

 

 

水野美紀も、ディナーは相手の娘が熱を出して、ドタキャンでしたが、ディナーに行ったのと同等、もしくはそれ以上に距離が縮まった。

まあ、キス寸前でしたからね。

ところで、謎の無言電話はいったい。。。

そして、保険金のお話は、みんな知ってるみたいで。。。

女4人のホムパでも、「保険金目当て」と、サラリと言われてるし。。。

 

 

玄理サマは、ビッチキャラだなぁ。。。

子供作りと仕事のバランス?優先順位?の件では、視聴者から理解を得られるだろうけれど。。。

仕事で理不尽なことがあって、会社で酒飲んで、後輩にキスしてって、どんだけ肉食なんだw

だったら、旦那押し倒せば。。。

って、そんな簡単ではないのですね。雰囲気とかムードとか。。。

旦那は子供作ること以外でセックス考えてなさそうだもんね。。。

 

いっぽうで、玄理サマに振り回される、後輩の草食男子役、細田善彦サマ。

受けの演技上手いなぁ。。。「え~」と言いながらキスされてるしw

 

このお方、前季『3年A組』の椎名桔平サマの部下役だったんだぁ。。。

まったくの、別人だねぇ。。。

 

 

大政絢サマは、篠田麻里子サマとご発展の様子。。。

心配だった、篠田麻里子サマは、セリフが短文で、言葉少なめなキャラクターに仕上がっているので、何とかなってますw

脚本と演出のおかげですね。。。

 

大政絢サマと並ぶと、顔の丸さが。。。

 

 

4人それぞれ、「危険な香り」って感じ?

 

でも、水野美紀サマは、危険なの?

 

「香り」は、それまでの余韻、これからの予感、過去の記憶を呼び起こす等々、イメージあるから。。。

 

うん、きっと危険なんでしょうねぇ。。。

 

次回も楽しみ。