太極拳の重心 | ☆太極拳講師が感じること★

☆太極拳講師が感じること★

教室歴32年のべ5万人以上指導
【順番を教えない太極拳講師】
やまだひろこ 
二十四式太極拳師範
八段錦氣功指導
解剖学、生理学、陰陽五行の視点から、動きの奥に隠された意味を解明することに重点をおくレッスンの中で感じたことを感じたままに記してます


最初のページから直球カッ飛び‼️チョー面白い!



数ページ読んだところで昨日のレッスンで交わした生徒さんとの質疑応答を思い出しました。



足の親指の使い方をレッスンしているのですが、指が床を捉える感覚から使うべき足の筋肉をキャッチするということをやっている時、「踵重心にしながら指もちゃんとつけるのですか?」という質問をされました。



よし来た!と思わず心が小躍りしました💕



そして「しばらく踵重心を忘れてみてください」と答えました^_^



何故ならその生徒さんが猫背だったからです❣️



そして直すチャンスがきた!と思ったから嬉しくなっちゃったんです💕



踵重心にすることは太極拳の教科書に確かに書いてあります。



踵重心にするには骨盤を後傾させます。


その位置を死守するために猫背になってしまう人がいます。


彼女もその一人。



一度猫背になると、カラダ的にはバランスが良いので感覚的に正しいと思ってしまうのです。



うちの教室に入会した時は既にご自分の型が確立されてたので、どう直してあげたらいいかなぁと思っていましたので、余計チャンス!と思ったのでした。



猫背が直り改めて重心を感じた時は、きっと骨に乗った彼女にとって立ちやすい場所が見つかるはずです。


見守りたいと思います。


         謝謝

ひろこの氣功太極拳