認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」



 

 

                   第二章 母の日常生活

                 

 

 

  

 

    

  

    

          「あんたもしてみぃー」母の日常、その(30)


   2005/10/4(火) 午後 0:35  
 某月某日 生活のリズムを保つための基本中の基本は、睡眠と食事、そして気持ちよく「排泄」をさせてあげることである(ベテランのヘルパーさんから懇切丁寧に教わった)。朝の排泄。

 

「ぬくいわっー!」便座に座ると、母が言う。

 

「そうやでぇ、ちゃ~んと、温めてあんねんでぇ」

 

「だれがー?」

 

「うん、このトイレな、そうなってんねん」母には馴染めない、ウオッシュレットの洋式トイレだ。

 

「へぇ、かしこいな~」便座に座った母と私が、向き合いながらのやりとりである。

 

「あー、でたわ~、ふふ~ん」と母が。

 

「ほんまや、ちょろちょろ~て、ゆ~てるわ」

 

「わかったーっ!」と母が笑顔で聞く。

 

「にいちゃん、なんで、そんな、ハー(歯)してんのん?」と母が私の前歯を指差した。実は、鬼歯である。目聡い。

 

「うん、これな~、鬼歯やねん」

 

「おにば!、はいしゃいきんかいなー」(行きたいのは、やまやまなれど、なにせ行く時間がないねん、とは、母には言えない)。

 

「行ったけど、あかんねん、治れへんねんてぇ」と、嘘をつく私。

 

「うんち、でそうやけど、え~かな?」

 

「うん、出したらえ~やん、元気な証拠やで~」

 

「わて、げんきかー?」

 

「そらそうや、おしっこも、うんちも出~へんかったら、病気になるで~」

 

「え~のんしてるなぁ(私のネクタイを母が手に取る)、いつこ~たん?」と、今度は私の服装を見て。

 

「え~色やろ、だいぶ前や!」

 

「におうてるわ~、たかいのん?」

 

「そうか、お~気に、お袋ちゃんもこの色好きやもんな~」

 

「そうやねん、にいちゃん、よ~しってるな~」

 

「お尻、洗たるわなっ、ちょっと待ってや~」

 

「なにするん?あらわな、あかんのん?」

 

「綺麗になるでぇ、気持ちえ~やろ」お尻洗浄のボタンを押した。

「わー、ほんまや、あんたもしてみぃ」何の邪気もないのだ。おトイレ無事終了。母はニコヤカに、学校(デイ施設)へ。

 

 

 

ト書き:排泄介助、私が、母の介護で、一番最初に、教わったのが、これである。今でも、特訓を受けた、当時の事を、思い出す。