皆さまこんばんは照れ
今更ですが「嫌われる勇気」を読んでみました。
難しすぎて、気になるところをかいつまむように読んでいます。
最近の記事に医療職との人間関係の悩みを書いていますが、相手の言動や行動をアドラー流に解釈すると、相手が正しくない事が見えてきました。
【課題分離】という考え方に基づくと、他者の課題には、決して介入をしてはいけなくて、介入しようとする時点で、勝手に相手との縦の関係をつくり、自分が優位に立っていると思い込んでいるそうです。
現在の医療職と私に起こっている問題はまさにこれですが、私はこれに反応する必要はなく自身の課題を自身のやり方で解決すれば良いそうです。
また、いつも他部署のケアマネと比べられて落ち込みますが、私は医療職の為に仕事をしている訳ではないので、気にする必要はないそうです。
また、過去の仕事の栄光や、現在、いかに自分が必要とされているかを責任者との関係も含めて聞かされるのですが、これは優位に立ちたい気持ちや自信のなさの表れだそうです。
こうして整理してみると医療職と私は対等で私の課題は私の物だということがはっきりとしました。仕事だけで言うならまず職種が違うので当たり前ですよね爆笑
あー、スッキリした‼
人間関係で悩んでいる皆さま、人は皆横の関係ですよ‼あれこれ上から言ってくる人の話を聞く必要はありませんよ‼
課題を解決するために、さりげなく援助してくれる人は大切にして下さいねニコニコ
心理学なんて久しぶりですが、少しずつ読み進めていきたいと思います。
読んで下さりありがとうございましたおねがいクローバー
毎年、そして今年も同僚の突然の休職や監査準備などで諦めてきた認知症ケア専門士を来年こそは受けたいです‼➡読んでくださる皆さまとアドラーのおかげで前向きになれました。難解さもありますが、お薦めです!!