今週の母はあまり調子が良くありません。

 

朝、起きてくると、ご機嫌ナナメ。

 

「なぜ〇〇は帰ってこないのか?」

「なぜ〇〇は連絡をしてこないのか?」

「なぜ僕は〇〇に連絡をしないのか?」

と僕を問い詰める。

 

「〇〇」は『もうひとりの僕』だから、僕がいるときに同時に『もうひとりの僕』は居ないし、連絡のしようもない。。。いわゆる「幻視」だ。

 

適当に話を濁そうとするが、今日は逃がしてくれないえーん

 

ところが、話しているうちに「〇〇」が父に入れ替わった。

 

母の頭の中では、最初から「〇〇」が父だったのか『もうひとりの僕』だったのかは分からないが、父はもう20年近く前に亡くなっている。

つい2、3日前に父の遺影を押し入れにしまってたのに。

 

ここで母の頭の中に父も生き返ったら、ますますややこしくなるし、家の中には

父の仏壇や遺影もあるから混乱してしまうと思い、父は亡くなったことを説明するも

信じてくれない。

 

姉に確認する、といって電話をして話し始めた。

 

母自身も部屋にある昔の写真を見て、しぶしぶ納得したようだ。

 

もしかしたら初めて自分が認知症なのだと実感したのかもしれない。

それから数日は落ち込んだ感じだった。

 

さらに、ここ数日、どうもトイレに失敗しているようだ。

僕には隠しているが、掃除した形跡があったり、部屋から少し臭いがしたり、

廊下が一部濡れていることもあった。

 

最近1年でも最も調子が悪そうだが、どうしたらいいものか。。。