また新しい登場人物が出てきて困惑しております。

この頃、母が新しく『おばさん』の話をし始めました。


 「最近、『おばさん』来ないわね?」

 「『おばさん』はどうやって家に帰ったのかしら?」

 

母曰く、一年前に今の家に引っ越してきた頃はしばしば来ていたそうだが、最近、あまり見なくなった『おばさん』だそうだ。家の中の片付けなどを手伝ってくれたらしい。

 

心当たりのある実在の「おばさん」としては、介護サービスを契約している会社の担当の方かと思ったが、そうではないらしい。その「おばさん」は今も毎月来ているし、片付けなどの手伝いはしてもらっていない。

 

どんな背格好の『おばさん』か聞いても、あまりはっきりせず、顔も覚えていないらしい。

おそらく、認知症の症状としての「幻視」とは異なり、母の頭の中に僕がもう一人いるのと同じような、「頭の中の新しい登場人物」なのだと思いますが、どうして最近になって急に「1年前にしばしば来ていた『おばさん』」が登場しはじめたのかは、謎です。

 

一応、「次に来ているところを見たら教えてね」とは言ってありますが、さて『おばさん』の正体は?