老人保健施設で働く、介護職員の知人から
悩ましいコトバを聞きました。

介護職員の立場から言わせてもらうとね、
本当に大変な事が多いんよ。
施設のなかでは、
医療を学んた看護師が強い。
介護と看護、どっちが強いとじゃいけないけど、
介護職は尻にしかれてるんよね…。

介護職員内では、これまた、
短期スクール出、専門学校卒、大学卒で
色々と軋轢があるんよ。
学歴じゃないけど、
資格持ちの新卒は、疎まがられて辞めてくしねー。

人との関わりの仕事である以上、
平等な立場で、チームで仕事をしなきゃいけないのに、
うまくいかないのよ。

自分たちの関係がうまくいかないのに、
人を思いやる介護なんて、できっこないわ。

家族相手に言うことじゃないけど…。


これも現実だなぁと感じます。
ヘタに向上心があっても、潰されるとも言ってました。
どこの施設もが、同じではないでしょうけど、
そうなのかぁ…と。