2021年法改正の行方① | 介護経営コンサルタント伊谷の『千思万考』
新型コロナウイルスに関する情報について

介護経営コンサルタント伊谷の『千思万考』

介護事業専門コンサルタントの伊谷俊宜です。
日々のコンサルティングの中で気づきを随時発信していきます!

介護経営コンサルタントの伊谷俊宜です。

 

2020年上半期の介護事業倒産件数は58件と

昨年(55件)を上回り過去最悪のペースとなっています。

 

加えて、コロナ禍の中思うように利用者を増やすことが出来ず

多くの介護事業者で苦しい経営を強いられています。

 

2020年の介護事業倒産件数は過去最悪なものになる可能性が非常に高いでしょう。

 

追い打ちをかけるように、2021年には介護保険法改正が実施されます。

 

◯利用者の自己負担割合の引き上げ

◯要介護1、2の訪問介護・通所介護の総合事業への移行

◯ケアマネジメントの自己負担化

 

2021年法改正では上記の大きなインパクトが予想される改正は見送られました。

そのため、それほど大きな改正にはならず本命は2024年改正であることが予想されています。

 

では、報酬単価はどうなるのでしょう?

 

下記の図は、介護事業経営概況調査の数値をまとめたものです。

 

 


2018年の介護保険法改正は0.54%のプラス改定でした。

しかしながら、殆どの介護サービスで収支差率が下がっているのがわかります。

 

プラス改定だったのに、なぜなのでしょうか?

 

その答えのひとつとして、新設・拡充された加算の低い算定率が挙げられます。

下記の図は、2018年法改正で拡充された生活機能向上連携加算の算定率を示しています。

 

 

その平均算定率は実に3.1%!

算定要件の難しさを鑑みれば、当然と言える数字ですよね。

 

ここがまさに2018年プラス改定のトリックでもあるのです。

 

全体では0.54%のプラス改定だったのは前述のとおりです。

その内訳は下記のようになります。

 

・新設・拡充された加算でプラス約1%

『適正化』でマイナス約0.5%

〇結果0.54%のプラス改定

 

つまりは、新設・拡充された加算を算定できない事業所は、ほぼ減算となってしまうわけです。

 

上述の介護経営概況調査結果で、多くの介護サービスで収支差率が下がっているのは

こういった加算を算定できないことによる結果であるとも言えるのです。

 

そして、国は今後もこのように加算報酬を上げて、基本報酬を下げる手法をとることが予想されます。

加算算定の重要性は、法改正毎に増していくでしょう。

 

2020年には介護事業経営実態調査が実施され、通年であればその数値をもとに報酬単価が決定されます。

今回の介護事業経営実態調査の数値は、コロナ禍の影響を大きく受ける前の数値です。

多くの介護事業者が、この数値を鵜呑みにされてはたまったものではないと思っておられるのではないでしょうか。

 

国としても、コロナ禍の影響を「表向き」考慮した改正にする可能性はあります。

しかしながら、介護保険対象者を『重点化(中重度者を対象)・適正化』する視点に変わりはありません。

 

仮にプラス改定であったとしても、その後の介護事業経営が楽観視できる状況にはまずならないでしょう。

 

法改正後の介護事業経営のポイントは『加算算定』です。

今のうちに今後拡充されるであろう加算を想定しておくことが重要です。

また、想定だけではなく、その方向にサービスを転換させていく必要もあります。

 

加算算定=介護事業を『時流』に乗せるということでもあるのです。

 

弊社で主催している介護経営オンラインカレッジでは、

法改正情報や今後の行方なども細かく解説しています。

 

下記にてご案内させていただきます。

多くの方のご参加をお待ちしております!

 

 

ご案内1)介護事業経営改善WEBセミナー:参加無料


①9/8(火)16時から17時 
 施設長&リーダー向け「新人がすくすく育つ!現場教育法」
 ※最新の新人教育手法を大公開!

②9/18(金)10時30分から11時30分 
 施設長&リーダー向け「私にもできた!介護事業所の係数管理」
 ※介護事業ではあまり触れられない係数管理を丁寧に解説!
 

 お申し込み→https://www.kaigo-online-college.com/laterperiod
 ※定員各回20名になり次第受付終了
 ※受付は当日12時まで

ご案内2)介護経営オンラインカレッジ【管理者養成コース】後期コース募集

 年間100名の介護施設長、リーダーが卒業する大人気の勉強会
 介護経営オンラインカレッジ【短期管理者養成コース】 のご案内です。
 

 後期コースの募集を開始しました。9/17までのご入会で20%オフです!
 こんな方にオススメ!ぜひご検討ください!
 

 ◯短期で管理者、リーダーを育成したい
 ◯新型コロナウイルスのせいで、勉強会に参加できない
 ◯すぐに使える具体的なノウハウを知りたい
 

 ☆1エリア1法人制で会員を募集します。
 ☆9/17までのご入会なら年会費20%OFF!
 ☆まずはこちらをご覧ください!
    ↓↓↓
https://www.kaigo-online-college.com/


☆☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     【参加無料】介護経営WEBセミナーのご案内
    https://www.kaigo-online-college.com/laterperiod

 

介護経営オンラインカレッジ【管理者養成コース】後期コース募集中!

    https://www.kaigo-online-colle<wbr>ge.com/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆☆