家に連れて帰り、いつもの様に寝かせてあげました。

便が出ると言うのでヘルパーさんとポータブルトイレに移乗させていつものようにしました。

意識が戻ってトイレまでして喜んでいたのに、また意識がなくなってしまいました。

訪問看護師さんが夜中にもかかわらず二人も来てくださりアンビューをしてくれました。

明け方になっても意識は戻らず、異常無しだったため救急も受け入れてはもらえず、

様子をみることにしました。

朝になってまた声をかけてみました。

今度は脳に異常が無いのがわかっていたので体を揺さぶったりしました。諦めずに娘たちと続けました。

一時間半ぐらいたって、反応があり目が開きました。

そのあと録画したダウンタウンをつけてほしいと言い見て笑っていました。


ただ、本人曰くその時の記憶は全く無いそうで、

同じ番組を後日また見ていました。


一カ月後にまた、同じことが起こりました。

その時も救急搬送されましたが、

同じ様な感じでした。


結果として眠っていただけで深い眠りに入っていたと言うことになりましたが、

明らか唾液も出ず、全く反応もなく、血圧も下がり、

寝ているのとは違いました。

一体なんだったのか今でも理解できません。

その後、1か月後にも同じことが起こりました。

全く同じでしたが、

2回目は少し大丈夫かもしれないと思いました。

同じことが起こるのを予想して胃ろうや気管切開をしたり通院していた病院をあらかじめ受診していたので

2回目はすんなり救急も受け入れてもらえました。

ただ、二回だけ、それから一年以上経ちましたが、

同じことは起こりません。


ただ、今は夫がぐっすり眠っていると怖くなる私がいるということだけです。。