一年ちょっと前の去年の5月、

突然、夫の意識がなくなったことがありました。

ちょうど私は仕事が休みで家にいました。

午前中は起きていてバイタルチェックも普通だったし、いつもと変わりありませんでした。

でもその日はお昼ぐらいから深い眠りに入りました。いつもはテレビを見たり吸引したりしているのに、

ヘルパーさんが「今日はずっと眠っておられます」

と言っていました。

いつも夫は夜更かしをしているので、その日は疲れがたまっているのだと思っていました。

デイゲームの野球がテレビ中継していて、

いつも楽しみにしているので起きるように夫に声をかけていましたが、全然起きず、

ぐっすり眠っているのだと思っていました。

3時半になって看護師さんのケアが始まり、

声をかけていると、反応が無い、

看護師さんは冷静に声をかけてくれていましたが、

いつもと違う声かけにびっくりして私もベッドに駆け寄りました。

一緒に声をかけてみるも、全く反応が無く、

いつもと明らかに違って、

唾液が出ていなかったこと、

まぶたを開いても、黒眼が戻って来ず白目になること、、

いつもと様子が全く違う、、、

今までにそんなことは一度もなかったので

看護師さんに何度も血圧や脈を測ってもらいました。少しずつ下がって行きました。。

でも、瞳孔は大丈夫だと言っていました。

ずっとずっと声を掛けました。。

全然反応が無いので、往診の先生に連絡をとってもらい救急車を呼んでもらいました。。

その間もずっと呼びかけていましたが、どこも動かず全く反応がありませんでした。