ピンピンころばぬ在宅介護


曽祖母ツネさんの介護記録


JLSAとコラボした

救命の漫画全80ページを無料公開





前回の記事はこちら



電力使用量のデータを

載せていきますが

ヤサオの防災インスタを

みている方には既出の

ものが多いかと思います。

(ちょっとだけ新しいのもあるよ)




  アイリスオーヤマの炊飯器

 


    

炊き上がるまで1時間/三合分

電力使用量→約30%



炊飯中は使用電力が常に変化したそうです。



  ​電気ケトル



    

水量1ℓ

最大電力→790W

電力使用量→7%



  バリスタ(コーヒーメーカー)



    

​コーヒー1杯分

最大電力→1400W
電力使用量→1%


電気ケトルのほうが絶対に

電力を使うと思い込んでいましたが

バリスタのが電気を食うと知って

とても驚きましたポーン

バリスタのコードがやたら

太いのはそういうことかー!!



  ​Panasonicヘアドライヤー



    

最大電力→1200W
電力使用量→毛量による👨‍🦲



  ​電子レンジ(2009年製のヘルシオ) 



    

​最大電力→?
600Wを5分使用→6%



  ​IHクッキングヒーター



    

​最大電力→1400W
2品作った電力使用量→20%くらい


プレートが温まると自然と省電力に

切り替わっていました!

なので思ったより電力を

使わなかった印象ですグッド!



  ​エアコン(設置されている部屋は6畳) 



    

​最大電力→?
電力使用量も不明でしたが
満充電なら2時間以上余裕そうでした。




我が家のリビングのエアコンはプラグの

形が違っていて使えませんでした。



昨今の真夏は暑すぎるので

もしその時期に電気が

使えなかったらと想像すると

恐怖しかないです…!



  ​冷蔵庫(2009年製くらい)


ヤサオ未発表の冷蔵庫!



    

1時間近く使ってみた場合

稼働中のW数→10〜85W

冷蔵庫を開けた後は冷やすために
ぐっと85 Wくらいまで上がります。



  ​ドラム式洗濯機(ラスボス)




    

​洗濯のみ

最大電力→450〜350Wくらい
電力使用量→5%


洗濯だけなら何度でも余裕チュー



じゃあ乾燥機は??





洗濯機vsポータブル電源の戦いを

見守りながらデータ取るヤサオ(笑)




    

​電力使用量→80%



勝てました!



これにて我が家のポータル電源の

紹介は終わりです。

是非購入を検討する際の

参考になれば幸いです! 




注意令和6年のポタ電情報を

新しくこちらで更新しました





ちょっとしたアウトドア用なら

1番安くて小さいやつでも

いいと思いますが、

本気で防災準備を考えている方は

Wh数が中途半端なものは

おすすめしません。




思い切って購入した方は

普段からちょこちょこ

使うといいと思いますひらめき電球

我が家もちょっとした充電は

ポータブル電源を使って 

なんとか元を取ろうと

頑張っています(笑)






長い長い紹介になりましたが

ここまでお読みいただき本当に

ありがとうございました!



次回はトイレについて

漫画にしますトイレ




続きはこちら