こんばんはニコニコ

 

 

月曜日、雨からスタートしました

今は晴れているけど

今週もお天気不安定な模様

昨日太陽浴びておいてよかったキメてる

 

 

さて、昨日の日曜日、ベルギーでは

選挙が行われました

前にも書いた通り、ベルギーでは投票は

権利ではなく、国民の義務

投票に行かないと罰金があります

 

 

ベルギーの政治をまだよく理解できていない

私にとっては、今回の選挙の結果云々より

投票を棄権するとどうなるの?罰金って??

が気になってしまって仕方がない

 

 

私がこれまでに出会った数少ない

ベルギー人とその話題になっても

 

「うーん、いくらだろう?

選挙によって違うかもしれない」

 

と一向に具体的な数字が出てこないので

 

これはその人がきっとこれまで毎回棄権せずに

投票していることを意味しており

そもそも投票しないと考えたこともないから

罰金のことなんて気にしたこともなかった

ということなんだと思いますが

 

 

ベルギーの公職選挙法(で良いのかな)

を検索してみました✏️

 

それによると

正当な理由なく棄権すると...

 

✔️棄権が初めての場合:

 40から80ユーロの罰金

 

✔️過去にも棄権している場合:

 80から200ユーロの罰金

 

✔️さらに、15年間で4回棄権すると

 向こう10年間、選挙人名簿から名前が削除される

 

となるそうです

なるほどちょっと不満

 

 

でもね...

今回の選挙の『投票率』を探していた時に

見つけた記事にこんなことも書いてありました

 

 

〝棄権者数約105万人(有権者数の12.5%にあたる)

前回2019年の選挙より10万人以上増える〟

 

 

と書かれていたので、逆算すると

今回の投票率は87.5%ということになる

のだけど、そのあとに

 

 

〝ベルギーでは投票が義務付けられており

棄権は罰金が科されるが

起訴は非常にまれである〟

 

 

そうなんですね...

なるほどちょっと不満

 

上段のブルーのスーツの方が今回の選挙結果を受け

辞任を発表したアレクサンダー・デ・クロー前首相