• 19 Oct
    • スペインは暮らしやすい?

      先日、スペインに住んで6年目という女性からお話を聞かせてもらう機会がありました。日本人には馴染みのない国ですが、聞けば聞くほど本当に暮らしやすそう!医療費も安く、治安もよく、黄色人種への差別もフランスほどないそうで私、大学では第二外国語はスペイン語だったのに、今、全然話せませんもっと勉強しておけばよかったなあと後悔。いつか必ず、旅行で訪れてみたい国になりました

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • スウェーデンの映画「サーミの血」

      北欧スウェーデン、知られざる迫害の歴史・・・・昨年、東京国際映画祭で審査委員特別賞、そして最優秀女優賞を見事獲得した映画スウェーデン語の映画なので、英語の勉強にはなりませんでしたが、国際感覚を養うにはうってつけの映画だと思いましたラップランド人=日本列島に暮らす日本人とも受け取れる、と私なんかは感じて息苦しくなってしまいましたが、それでも静かな感動で胸が溢れる想いをしましたオススメ映画です

      2
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 留学先からのお便り

      留学先の生徒さんからお便りを頂きました。こういうのが一番うれしいです生徒さんが英語試験にパスするため、一生懸命一緒にレッスンを頑張った日々をふと思い出しました。努力が実って、今、夢の海外生活が楽しいとのこと。英語も、遊びも、勉強も、体に気を付けて頑張って欲しいです先生こんにちは!^_^いつもお世話になっています●●●●●です。▲▲▲から連絡させてもらっています!日本は寒くなって来ましたか?■■■■の●●●●●はまだまだ暑くていつ冬が来るのかなって感じです 笑私はすごい毎日充実して働けていて本当に楽しみまくってます!もしよかったら▲▲▲があるので、もし■■■■■に来る予定があったら、ぜひ連絡してください!!☺️❤️またお会いできるの楽しみにしてます^ ^

      1
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 『旅の指さし会話帳』が素晴らしい!

      このシリーズ、よく書店で見かけてはいたものの、実際に中身を読む機会がありませんでした。先日某セミナーでお会いしたマダムからお薦めされたので、「北京」と「フランス」を買ってみたら、もう、感動!イラストも可愛いし、わかりやすいし、発音が全部カタカナで表記されています英語については、ハワイ、ニューヨーク、シンガポールまできちんと分かれています。実際にその国で使用されている地元の英語を詳しく書いているのでしょうね今度は、デンマーク語やスウェーデン語、フィンランド語も買ってみて旅行に出かけようかな?

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 世界のトップ経営者に聞く! 

      とても面白いリスニング教材です2012年発行なので少し情報は古いのですが、聞き応え十分! 楽しくビジネス英語が学べます。Twitter共同創業者の2人であるジャック・ドーシー氏&ビズ・ストーン氏、楽天の三木谷浩史会長兼社長、スターバックス元CEOのハワード・シュルツ氏、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、Google元CEOのエリック・シュミット氏、マクドナルドCEO・ジムスキナー氏、カルロス・ゴーン日産・ルノーCEO、GEの元CEOジャック・ウェルチ氏、インテル元会長クレイグ・バレット氏、ロイター元CEOのトム・グローザー氏など、錚々たるメンバーのインタビューが入っています『CNNリスニングライブラリー 世界のトップ経営者に聞く!』(朝日出版社)個人的に一番興味深かったのは、ツイッター共同創業者の2人のインタビューです彼らはニューヨーク大学在学時代、たったの2週間でTwitterのプロトタイプを開発。すぐに投資家のエヴァン・ウイリアムズからの投資を取り付け、3人で2006年にTwitter社を設立。すごいですね英語のみならず、さまざまな秘話を聞けるのが楽しいですやはり楽しくなきゃ、英語学習も続きませんものね

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 欧米留学組の就職支援

      ネオキャリア、欧米留学組の就職支援邦人学生向け 現地で日本企業の説明会(日本経済新聞朝刊、2017年10月12日付)<記事より抜粋>ネオキャリアの子会社で外国人材の採用支援などを手掛けるジョブテシオが主催。今月からニューヨーク、バンクーバーなどで就職説明会を開く。製造業やアパレル、商社、人材サービスなどの企業と連携し、留学生を集めた説明会を個別に開催。2018年度に入社する社員を選ぶ。まず6社で実施ち、計500人程度の留学生が参加する見込み。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2212736011102017TJ1000/日本人の若者が海外の大学へ正規留学をためらう理由は、帰国後の就職活動が成功するかどうか不安があるから、という理由も大きいでしょうしかし、私の転職エージェント時代の法人営業経験から言えるのは、企業の人事は案外、ガッツと語学力のある海外大卒の社員を求めていることがわかりました私などはまだインターネットがない時代にアメリカの大学へ正規留学してしまった楽観主義者で、帰国後は自力で新聞の求人欄をチェックし(当時は、英字新聞「The Japan Times」月曜日求人欄など)、中途採用人材に紛れて個別でアタックしました。今思うと、無謀だったなと笑ってしまいますが…! 人間、ほんと、なんとかなるものです。日本の新卒一括採用 → 終身雇用制度に何らかの改革が起きない限り、日本人の海外大進学は増えないでしょうが、すぐお隣の中国や韓国を分析しますと、本当に多くの若者がアメリカやイギリスのみならず、マレーシアや北欧まで足を延ばしているのがわかります。上海では中学生がせっせとTOEFL並みの難解な英語を勉強しているそうですその結果、かつて輝いていたSONY等の日本企業は東南アジア市場で尻すぼみ…新入社員はTOEIC900点以上ないと、応募時点で足切り!、という残酷なポリシーで有名な韓国サムスンは、近年シンガポールでもマレーシアでもテレビやスマホの売上を大きく伸ばしています同調圧力の強い日本の高校の雰囲気の中、自分だけが海外の大学進学を目指し、TOEFLやIELTSを勉強する気力は、並大抵の精神力や目標がなければ、なかなか継続できませんしかし、それを乗り越え、大学での猛勉強に耐え忍び、海外の大学での卒業式を迎えた日には、ものすごく大きな自信を得ることでしょう。一生ものの財産になりますこれからもっと、たくさんの日本人の若者が海外の大学正規進学を目指すような社会になって欲しいなと感じます。別にエリートでなくても、基準以上の英語力さえクリアすれば、世界中のどんな大学にも入学できますから

      3
      テーマ:
    • 「Fight Song」♬ by Rachel Platten(レイチェル・プラッテン)

      Rachel Platten(レイチェル・プラッテン)の「Fight Song」をカラオケで練習中です2015年全米で300万ダウンロードの大ヒット。映画『天国からの奇跡』イメージ・ソング。日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」エンディングテーマにもなった楽曲です。とても励まされる歌詞です。英語の勉強で苦しい学生さんはぜひ聞いてみて下さ~いアメリカ人の若者がこういう歌詞を好むようになったことに実は驚きます。今の厳しい社会情勢も反映されているのかもしれませんね

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • フォルケホイスコーレを知っていますか?

      皆さんは、 フォルケホイスコーレ を知っていますか?お洒落女子の間で、10年ぐらい前から北欧ブームが起きていますが、いざ北欧留学となると日本人には縁遠い感じもします。しかし、現地の言葉が出来なくても、北欧(デンマーク・スウェーデン・ノルウェー)3ヶ国で、英語で自分の好きな科目を学ぶことが可能な長期留学があるんです残念ながら、フィンランドのフォルケホイスコーレは留学生は受け入れ不可だそうさて、その、興味深い制度、フォルケホイスコーレ簡単に言えば、年齢制限なく、誰でも学べる、市民のための学校。例えば、デンマーク。毎月10万円程度で、授業料、学生寮費用、1日3食付き、光熱費込みで留学できるそう詳しくは、こちらのサイトで。北欧留学情報センター(http://www.bindeballe.com/)さんが運営しているサイトです。フォルケホイスコーレ入門-「知」がさわぐ国で学ぼう。http://folkehojskole.jp/honmon.html私も若かったら、是非1年ぐらいデンマークもノルウェーもスウェーデンも全部行ってみたかったです

      5
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』 河合 雅司著

      『未来の年表』という新書が売れています私も早速読んだのですが、衝撃的な数字に絶句。国立社会保障・人口問題研究所の統計によれば、西暦3000年の日本国の人口、たったの2,000人との予測が出ているそうですこのまま政府が何も対策を打たなければ、とのことです。早速、数か所の経済特区では、外国人単純労働者への就労ビザを出しやすくしたり、世界最短で永住権の取得できる日本にする、と政府は法律変更を試み始めました。となると、シンガポールやUAEのように移民がマジョリティーを占める国となり、将来公用語が英語になっていたりするのでしょうか?いずれにせよ、子供達には英語が必要になる世の中になりそうですよね。

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • ノーベル平和賞はNGO「核廃絶国際キャンペーン」(ICAN)

      つい先ほどノーベル平和賞の発表がありました。NGO「核廃絶国際キャンペーン」(ICAN)に決定! Nobel Peace Prize goes to anti-nuclear group Icanhttp://www.bbc.com/news/av/world-41525580/nobel-peace-prize-goes-to-anti-nuclear-group-ican北欧や欧州のアカデミックな世界には、まだ良心が残っているのだと実感。唯一の核爆弾による被曝国である日本は、今年7月にNY国連本部にて「核兵器禁止条約」に署名しませんでした。日米安保条約の傘の下、アメリカの意向に刃向かえなったのかもしれません。国際的に批判を浴びています。核による被曝、原発再稼働の問題は、日本にとっても世界にとっても大きな課題です。こうしたトピックを英語で自由に世界各国の人々と議論できるよう、学生さんにはますます英語を頑張って欲しいと思いました。ノーベル委員会の発表の瞬間の英語、BBCのHPで動画をご覧下さい。1分程度なので、英語も聞き取り易く、勉強になります。

      3
      テーマ:
  • 05 Oct
    • ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ氏の英語

      今晩、ノーベル文学賞が決定し、長崎出身のカズオ・イシグロ氏が選ばれました!おめでとうございます村上春樹さんファンとしては、今年こそ春樹さんに受賞して欲しかったのですが残念でした。春樹さんとイシグロ氏は親友ですよね。ハルキストが千駄ヶ谷の鳩森神社でイシグロ氏に拍手しているニュース記事を読み、心が温まりました。カズオ・イシグロ氏は、2年前の2015年7月、NHKEテレで「文学白熱教室」に出演。日本人の文学専攻の大学生らと熱く語らっていらっしゃり、その放送をたまたま私もテレビで視聴していました。NHKEテレ カズオ・イシグロ 文学白熱教室 (2015/7/17放送)https://www.nhk.or.jp/school-blog/300/222549.html彼の英語はネイティブですが、ご両親が日本人。5歳の時に英国移住をしたという経緯もあって、素直な日本人英語に近い発音なのでとても聞き取り易いです。人の感情を知るには、人の感情を書くには、文学という学問が一番であると語るイシグロ氏。お金や社会的地位だけを求める傾向、いわゆる新自由主義が台頭する世界で、小説をないがしろにする風潮に警笛を鳴らしているのだと私は捉えました。若者のみならず年配の方々も、「他者の気持ちを想像する力の欠如」が盛んに言われているこのご時世、小説や文学を読んで感性を養うことが私達に必要な真の教養だと思います。学歴社会なので当然受験勉強も大切ですが、本当の意味で人生で大切なものは何なのか、深く考えさせられます。「今だけ、金だけ、自分だけ」という人々が増えないためにも、文学の役割は益々大きいと思います。こうした優れた文学作品を英語で読める力を学生さんにつけさせるのは、私の仕事だなと思っています。

      5
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ラスベガス銃乱射事件

      アメリカでまた銃の乱射事件が起きました。米国史上最悪で59名死亡、500名以上が負傷とのことで大変ショックです。犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。今回の容疑者は米国人元会計士。退職者用しかもゴルフコース付の閑静な住宅に住み、特別な政党や宗教にも所属していない普通の方だった、と報道。しかしISが犯行声明を出し、彼はIS兵士で、最近改宗したばかりだと主張。情報が錯綜しています。こうした事件が起きると、つい親米寄りのミクロな視点だけで見がち。でも、アメリカという国自体はもう数年前から常にシリアに空爆を仕掛けています。シリアの子供達は犠牲となり、多数の難民が欧州へ流れ、ずっと問題解決はなされていません。両国から遠く離れた日本に住む私たちは、意識的に冷徹かつ公平な視点で事件を見つめたいものです。一体何が起きているのか。真実は何なのか?そして、事態をなるべく正確に知るため、日本国内の日本語ニュースだけでなく、英語でラスベガス銃乱射事件のオリジナル英語ニュースに触れることができれば、わからなかったことがわかるようになれると思います。学生さんは、BBCやCNNのみならず、アルジャジーラなど中東のメディアも英語で読んでみましょう!そして、時事英語の語彙もきっちり習得していきましょう。

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 途上国になりつつある日本!?

      マレーシアの短期・正規留学を支援してくれる「国際開発センター(IDCJ)」さん。マレーシア留学フェアの一環で講演会も開催するそうです。「途上国になりつつある日本!? 日本脱出のススメ」東京なので聴講できないのですが、とっても面白そうです!!首都圏在住の方々、とても羨ましいです。内容が知りたい。日時: 2017年10月15日(日) 10:00-10:50場所: 麹町HFビル9階

      3
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 小池百合子東京都知事の英語力

      小池都知事は、幼少時代にお父様の駐在の関係で、エジプトのカイロ大学卒。アラブを知り尽くすアラビスト。英語のみならず、アラビア語も流暢に使いこなしますので素晴らしい語学力ですね。小池百合子都知事の英語スピーチ、You Tubeで多数聞けます!恐らく、日本の政策・政治に対して突っ込みを入れてくる米国の主要人物らとも、通訳を介さず、英語で直接コミュニケーションを取ることができる彼女は、米国から大変気に入られています。というわけで、「希望の党」を結成し、いずれ日本国を牛耳りたいという野心を感じる動きになってきましたね(←私はもちろん改憲反対、戦争反対ですが…)。一体どうなるのか、実際のハリウッド映画より映画みたいな展開に、私は毎日ハラハラドキドキ。もう複雑でついていけません。小池都知事ぐらいに英語を駆使できると、ビジネスでも政治の場面でも活躍できますね。中高生、大学生の皆さんも頑張って下さい!!!

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 安室奈美恵さんの英語

      安室奈美恵さんの引退ニュース、驚きましたね。彼女の最近のアルバムは殆どが英語の歌詞。きっと東南アジア諸国のファンも意識しての戦略だったのでしょう。私は個人的には2年前のアルバム「_genic」に収録されている「Anything」という英語歌詞が大好きなんです。安室さんの英語もすごく上手!励まされる歌詞です。これから留学を目指す高校生や大学生がくじけそうになった時、ぜひ聴いて欲しい曲です!

      3
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 英国・豪・NZ・シンガポール・マレーシア・北欧留学はIELTS受験!

      IELTSは、アイアエルツと読みます。まだ日本では馴染みが薄いですが、ここ数年で一気に認知度が上がった空気を感じます。大型書店の棚にズラリ対策本が並び始めました。6年前は対策本がたった2~3種類しか置いてなかったことを覚えています。英国留学は2年前までIELTSだけでなく、米国TOEFLの得点も採用していました。が、やはりIELTSオンリーというポリシーに政府が急遽変更し、一時期留学生がパニックになったのも記憶に新しいですね。英国、豪、NZ、シンガポール、マレーシア、北欧へ留学する生徒さんは、IELTSの受験が必要です。GeneralとAcademicモジュールがありますが、留学生はAcademicを勉強して下さい。語彙が若干違います。

      3
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 楽天の三木谷社長が英語教室開校!?

      三木谷流「スパルタ英語」は小学生に通じるか(東洋経済オンライン記事)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170924-00190013-toyo-bus_all&p=1今秋、あの楽天の三木谷社長が東京・自由が丘に英語教室を開校するようですね。英語学習アプリ「まなみ~」を開発し、英単語を習得するとポケモンgoみたく、新しいキャラクターを次々とゲットできる仕組み。この半年の模擬レッスンの中では、やる気になった小学生3年生が、なんと高校2年生レベルの単語を覚える快挙を成し遂げた事例もあるそう。やはり、人間は報酬があると伸びるのですよね。とても楽しみな学校ですね

      3
      テーマ:
  • 11 Sep
    • アジアの英語 柴田真一著

      NHKラジオ番組の「入門ビジネス英語」の講師・柴田真一先生の本柴田先生の番組は分かりやすいので、学生さんに強く勧めています。留学相談にいらっしゃる親御さん(特に40代以上の世代)は、アジア圏の英語を学ぶと子供たちの英語が訛るのでは?とよく心配なされます。が、私のこれまでの経験上、逆にアジア圏への留学こそオススメしたいです。なぜなら、今はどんな会社に勤務しても、恐らくアジア圏内の英語理解こそが必要になるからです。私も国際機関時代に電話でネパール人職員の英語が聞き取れず、危うくトラブルが発生しそうに…。実際、アメリカやイギリスだけと取引なんて環境は珍しい。我々は頭ではわかっているはずなんです。従って、アジア諸国の英語こそ、留学を通じて学ぶべきなのです。ビジネス会議、国際会議、電話などのコレポンでは、彼らの話すPlain Englishこそキーとなります。とても面白い時代になりました。こちらの本では、かのマララさん、シンガポール首相リー・シェンロンのスピーチもリスニング教材として収められています。パキスタン人の英語、シンガポール人の英語、インド人の英語、中国人の英語など、発音にも特徴があります。ぜひ、国際派を目指す学生さんには触れておいて欲しい教材です余談ですが、私はスコットランド人の英語リスニングが本当に苦手です。

      3
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 英語力はヒューマンスキルかテクニカルスキルか?

      英語を教える仕事をしようと決意する前、私は某外資系転職エージェントで法人営業を担当していました。転職希望者の履歴書と職務経歴書を手にしながら、自分が新規開拓し契約にまで漕ぎ着けた担当企業約250社(東海3県)の中途採用人事担当者に対し、毎日candidate(=候補者≒転職希望者)売り込みを続ける日々。そんな業務の中、「ヒューマンスキル」や「テクニカルスキル」という言葉を頻繁に使いました。簿記3級、珠算検定1級、宅地建物取引士等の資格は、「テクニカルスキル」ですよね?しかし、英語力をはかる検定試験や資格は、ちょっとだけ性質が違います。英語4技能というのは、まず基本的語彙や文法ルールの暗記力以外に、さらに話す力、書く力、読む力、聴く力を養う必要があります。また一旦つけた実力を落とさないよう、筋トレのように維持していく力もなくちゃならない。「ローマは1日にしてならず」。全てをまんべんなく、ビジネスの現場で通用するレベルまで持っていきたい場合、果てしなく長く続く年月が必要となります。努力した「年月」や「計画性」に対し、人事側は「ああ、粘り強い子なんだろうな」とか「長期的な目標を立て、日々コツコツ努力できる子だろう」と、まさに「人物評価」までしてくれるのが「英語力」なのです。一見、英語力はTOEIC800点や英検準1級という数字から、単純に「テニクニカルスキル」として判断しがちですが、実は人事はそれだけで人物チェックをしていないのだを認識しておいて欲しいです。特に、英語力を総合的に身につけてから就職戦線に挑む大学生や専門学校生には、「ヒューマンスキル」としても高評価が得られるメリットがあるからです。

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • バカでもヤンキーでも世界の名門大学で戦える!

      面白い本を見つけました『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。』鈴木琢也著これは、10年にわたる家族再生の物語……、とも記載があります。海外の大学を目指す高校生は是非読んでみて下さい。めっちゃやる気になれる!

      テーマ:

プロフィール

英語スクールFCT

自己紹介:
英語スクールFCTの代表をしております。 代表は米国の大学を卒業後(政治学専攻)、国際機関や外資系...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。