幸せを自発的に増やすこと | KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

新事務所オープンしました!(2022年6月25日現在)。王子駅南口から徒歩1分で、天然石のハンドメイトアクセサリーを中心に販売しております。完全予約制で商品を購入することもでき、インスタグラムでは、ほぼ毎日、商品紹介中です。

おはようございまーす。

 

リバティkozoです。

 

リバティ?

 

はい、今日はなんとなくリバティにしてみました笑

 

英語で自由という言葉を、free、liberty

昔、中学生のころかな?

この違いを調べたことがあって

その意味をなんとなく思い出した

 

freeは開放されたような、何もしなくていいみたいな自由

libertyは、自分で勝ち取った自由

 

みたいな意味だったような気がします。

 

僕は、このリバティのほうの自由が好きだ

 

受動的ではなく、自発的な自由、、、

 

思い出してみると、最近いつのまにか

この言葉を忘れていたような気がします

 

自発的な自由は、与えられたものと違って、自ら望んだ自由

 

だから、楽しくてしょうがない

 

肉体的、精神的に、客観的に大変にみえることでも

自分にとっては、すごく楽しかったりします

 

そんな自由

 

それが、しわわせ感を生んでくれたりするのかもです

 

こういう積み重ねが、幸せを自発的に増やしていくことに

つながっていくのかなと思います。

 

あとは、そうできていることに感謝すること

 

小さな感謝が、小さな幸せを生み、その積み重ねが心を満たしていくのかなと

最近思っています。

 

ん〜

 

言葉にするのが難しかったりすのですが、、、、

僕も含め、何らかの体調不良、精神的なことも含め、そんなことに悩まされている方も多いと思います。

 

本当につらいですよね。

 

ただ、そのつらさは、自分にしかわからないんですよね。

 

人に伝えたところで、その痛みがなくなるわけではありません。

また、その人が同じ痛みを感じることはありません。

 

だから、結局は、自分でどうにかするしかないと思う。

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

いろんな本やネットの情報などを参考にして自分なりに行動する

他人のアドバイスを受けてみる、それを自分なりにアレンジして行動する

自分の感覚を信じて、行動する

 

そう

大事なのは

 

自発的に、自分で考え行動すること

だと思う

 

たとえ行動したことで、そんなに状況が変わらなくても

自分で考えたことだから、納得し、次に進めるような気がします。

 

だから

いま、苦しんでいる方、悩んでいる方など、負の状況にいる方(僕も自分に言い聞かせています笑)

 

たぶん、この状況から脱却したいという思いや、幸せになりたいという思いは同じだと思います。

 

僕も自発的に、まずは行動してみようと思います。

 

そのときに、大事なのは、自己肯定感かと思っています。

 

たとえ失敗したときも、また一歩進むことができたなーとか、次のステップへの課題ができたなーって思える肯定感

 

何事も、すぐ結果はでないと思いますが

失敗を恐れず、前に進んでチャレンジしたいです。

 

そんなことを、ウォーキングとかしながら考えていると

そうだ!自分の過去も全部肯定してしまえーって思ったりします笑

 

過去を振り返ると、楽しかったことも、辛かったことも、たくさんあると思います。

 

でもね

そのときの自分は、そのときの自分なりに、すごく頑張っていて

チャレンジしていたから、失敗したこともあって、またチャレンジして

そして、今の自分が生きていられる

 

そんな、頑張っていた過去の自分を肯定してあげようかと思います。

 

もちろん、どうしても良いときの過去の自分と比べてしまうこともあるかもしれません。

でも、人は、どんどん老いていくものです。

 

できないことも増えてくるものです。

そのかわり、若いときに感じなかったことや、知恵を学んでいたりします。

 

だから、老いることすら、楽しめる自分でありたいなと思います。

 

例えば、、、、

 

僕なんかは、最近

朝のこの時間を大切にしています。

 

朝起きて、朝食までの時間

 

まずは朝、目が覚めて、さー起きよう!とスイッチを入れます

 

ひとくちミネラルウォーターを飲み

トイレにGO!

 

血尿とかでず、無事おしっこがでると、まず一安心します。

 

そして軽く朝食前の朝食をつまみ、薬を飲み

コーヒーをいれる

 

そのコーヒーを飲みながら

今日は何についてブログを書こうか

窓からみえる空を見上げながら、考える

 

そして

いつのまにか、カタカタとブログを書き始める

 

そんな過ごし方をしています。

 

自分が心地よいと思うこと

それが出来ていることは、幸せなんだなーって思います。

 

もちろん

今、心地よいだけであって、この習慣は変わっていくと思いますが、、、、笑

 

なにがいいたいか?

 

自分が今、できていることに

心から感謝すること

 

ただの感謝ではなく、心からがポイント笑

 

そうすると、ひとつひとつのことが、出来ていることに感謝の気持ちが湧いてきます

 

それは

カラカラに乾いた心を、その気持が潤してくれるようなそんな感覚があります。

 

まーこれは、個人的な感覚なので

もし、誰かの参考になれば幸いです。

 

なんか、昨日の競馬の話、どうかな?って思ったのだけど

わり見てくれる方がいて、うれしかったです。

 

今日の記事

自分で読んでもまとまってないですが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、皆様にとって良い一日になりますように!

 

KEPETORA 村上浩三