今回はいつもと違う地鎮祭でした!

テーマ:

群馬県桐生市・太田市・みどり市を中心に
新築注文住宅・リフォームをしている
QLASHISA 一級建築士設計室 高草木工務店です。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
こんにちは!

 

本日めでたく地鎮祭を執り行いました。

 

今回はお施主様のお父様が神主様で、

地鎮祭を執り行ってくださいました。

いつもとはちょっと違う、写真の撮りがいのある地鎮祭になるよと

伺っていたのでドキドキしながら参加しました音譜

 

今回は、平安時代から伝わる巻物にも記されている作法で執り行うとのことです。

一切略式をとらずにするとのことで、40分ほどかかりますとのことでした。

細かく書くと長くなってしまうので、

個人的に驚いた点を抜粋します目キラキラ

(それでもちょっと長くなってしまいました。すみませんあせる

祭壇も雰囲気が違います。

そして、まず驚いたのが・・・

御神刀でお清めをしますびっくり

因みに、本物です・・・ビックリマーク

そしてお祓いですが、普段身に着けているものも一緒にお祓いしてくださるとのこと。

みんな、携帯や車の鍵や指輪など事前に祭壇に置き、一緒にお祓いしてもらいました。

この後、お守りになってくれるとのことです。

そして、式の後半になり、破魔矢の儀式がありました。

破魔矢で四方払いをします。

最後の1本は、お施主様が弓を射ます。

そして最後は神主様が竹を日本刀でバッサリビックリマーク

最後の1本は棟梁である弊社社長がばっさりビックリマーク

そして、その刀を最後みんなの頭に・・・。お清めです。

みんなドキドキでしたびっくり

最後に基礎着工の時に家の中心へ鎮める鎮め物を預かりました。

 

40分ちょっとありましたが、見せ場が多く、あっという間でした。

今までも色々な神社様の地鎮祭を見てきていましたが、

神社様が違うと、やり方が全然違うのだなと、

改めて思いましたおねがい

勉強になりました。

 

S様、おめでとうございます。

素敵な家になるよう、スタッフ一同全力で頑張っていきますビックリマーク

 

******************************************

QLASHISA 一級建築士設計室 (株式会社高草木工務店)
営業時間:AM9:00~PM18:00 (定休日:水曜日・祝日)

TEL:0277-54-0417
mail:info@qlashisa.com
http://www.qlashisa.com/

※SUUMO群馬版 に掲載されています。

http://suumo.jp/chumon/rank/koumuten/10/

※IECOCORO群馬版 18夏秋号 に掲載されています。