一人前ずつ煮込んでいられないので、大鍋で一度に作りました。
何故きしめんがあるかというと
スマホの城巡りゲームのイベントで岐阜・愛知方面(可児〜犬山〜小牧)へ行ってきたからです。
戦国武将の森長可(もり ながよし)に縁のある城や古戦場を廻るのが今回の司令。
犬山城
観光地は多くの人出がありました。
天守の最上部は人がギッシリ。
(写真でわかるかな?)
人混みは苦手なので城に入らず、早々に退散。
その他の地点は、神社や公園になっていました。
元々、社寺だった場所を城にしたのか、城を取り壊した後に社寺ができたのかは、調べてないのでわかりません。
大森神社
元は大森城でした。
帰る途中、尾張一宮PAできしめんを購入しました。
おまけ 備忘録
柿の食べくらべ
左から
種なし柿(和歌山産)平核無か?
次郎柿(愛知産)
富有柿(産地不明)
渋柿
平核無柿は不完全渋柿です。
不完全渋柿は、種ができたときは、その周辺だけ渋が抜ける柿ですが、平核無柿は種ができないまま大きくなります。種ができない理由は後述。
柿は受粉しなくても実が大きくなる性質があります(単為結果と言います)。
渋抜き(さわし)
柿が渋いのは、水溶性のタンニンが唾液に溶けるから。
渋柿をアルコールや炭酸ガスで窒息させると、タンニンが不水溶性に変わります。
完熟したり干し柿にしても渋は抜けます。
単為結果
柿は雄花と雌花があって、平核無や富有などの一般的な品種は、実が生る木は雌花だけで雄花はつかないそうです。
それでも実が大きくなるのは、単為結果という性質を持つから。
雄花がつく富有柿は、二万本に一本の割合だとか。
富有柿には種があることが多いけど、、、
タネ明かしをすると、農家では受粉用の別の品種の柿を植えているそうです。
完全甘なら受粉の必要はないと思うけど。←後で調べる。
平核無柿の果肉は柔らかめ、次郎柿と富有柿は堅めです。
他のグループ
他に不完全甘柿と完全渋柿の品種があります。
不完全甘柿は種がたくさんできた実は甘くなる柿です。
完全渋柿は種ができても渋いままの柿で、干し柿にされます。









