加入は任意のはずなのに | 鳰アンオフィシャルブログ

鳰アンオフィシャルブログ

日々の出来事、料理のことなど適当に書いてます。

儲け話、秘訣伝授のブログをされている方からの宣伝コメントは公開しかねます。悪しからずご了承下さい。

業務分担が変わり、三月下旬から今日までで休みがとれたのは4/22の一日だけ。

おまけに、とある会の会長に当たってしまいました。

そんなカリカリしている時に子供が通う学校のPTAから役員アンケート。

内容は『四月○日に開かれる保護者懇談会で、役員免除を申し出なければ役員に選出される可能性がある』というもの。

しかも、免除を申し出ても認められるかどうかは別だとか。

バッカじゃねえの?

夫婦とも、ろくに休めてないのにどうやって平日開催される保護者懇談会に出席できるというのか?😞

馬鹿馬鹿しすぎて、アンケート用紙に『役員アンケート以前にPTA加入に同意していませんが』とだけ書いて提出しました。

そうしたら、教頭から直々に電話があって、何やらごちゃごちゃ話をしてくるので面倒くさくなって「好きにしなはれ」とだけ言いって切りました。

モンペリストに登録されたかな?

PTAが不要とは思いませんし、役員になって一生懸命活動されている意識高い系の保護者にとやかく言うつもりはありません。

しかし、PTA活動はあくまでボランティア。

加入も任意なら、どれだけ関わるかも個人の裁量に任されるべきもの。

いくら子供のためだからといって役員ができない人、やりたくない人にまで強制できるものではありません。

役員はできないけれど会費納入で協力させてもらう、という意思が尊重されてもいいんじゃないの?

善意の押し付け、自己犠牲、不幸の平等負担、学校運営費の不足をPTAの経費で補填、、

納得いかんー、と思っていたら同じようなことを考えている方は結構いらっしゃるようで