衣笠丼 | 鳰アンオフィシャルブログ

鳰アンオフィシャルブログ

日々の出来事、料理のことなど適当に書いてます。

儲け話、秘訣伝授のブログをされている方からの宣伝コメントは公開しかねます。悪しからずご了承下さい。

衣笠とは、京都市北区の左大文字から金閣寺立命館大、西大路通沿いのわら天神あたりの地域のことです。


ここが発祥の地ということではないと思うのですが、京都には衣笠丼と呼ばれる丼があります。


内容は、油揚げと九条ネギを卵でとじたもので、先に油揚げだけを甘く味付けすることもあります。

一見、きつね丼のようですが、京都では卵でとじると衣笠丼、油揚げとネギだけならきつね丼と呼ぶことが多いようです。


衣笠丼
豆腐とワカメの味噌汁
ポテトサラダ(連投)

本当はもう一品、焼き茄子を作ったのですが食べるのを忘れていました。
冷蔵庫で冷やして、明日の副菜にスライド登板です。

今日は台風接近による強風のため電車が止まり、嫁鬼がなかなか帰ってきませんでした。

お陰様で子供とゆっくり食事できました。