◆ 中の野菜はニンジンとその時に手に入る緑の野菜。
インゲンマメ
アスパラガス
ニンニクの芽
ブロッコリーの軸の部分も外側を除けば使えます。
野菜は太さと長さを揃えて硬めに下茹でしておきます。
野菜は多めに用意します。
もし余っても賽の目切りにして冷凍しておけば、後でミックスベジタブルとして使えます。
◆ 肉は豚ロース、豚バラ、牛など薄くスライスした肉なら何でも。
これは豚ロース、味付けしてない。

下茹でした野菜を肉で巻いたら表面に小麦粉を付けて、サラダ油を熱したフライパンで表面にまんべんなく焼き色をつけます。
フライパンに入れる前に余分な小麦粉は、はたき落とします。
豚バラ肉のときはフライパンにひく油を少な目にします。
肉の巻き終わりの部分から焼きはじめます。
◆ 味付け
肉に焼き色が付いたらタレを絡めて煮詰めます。
料理本で紹介されているタレでも良いのですが、オヤジめしは簡単・適当がモットーなので市販のタレを使います。
肉巻きは甘めの味付けが合うと思います。
ので、市販の照り焼きソースやすき焼き用のタレが良いかと…。
これは牛肉で巻いて砂糖と醤油・酒で味付けしたもの。

小麦粉の代わりに片栗粉を使って表面をカリッとさせ、砂糖・醤油・ケチャップ・酢・酒で味付けすれば酢豚風に。
これは豚ロースと照り焼きソースの組み合わせです。
