{D2A4A172-9367-4C83-985B-4BED0EC3F151}

 
 

ルネサンスの名花、ヴァチカン一の美女、天女とさえ呼ばれたルクレツィア・ボルシアですが実際にはどのような女性だったのでしょうか

 

 

{F158EE4B-7042-4127-BFD0-8B5263235C95:01}

 


ルクレツィア・ボルシアは生涯に3回結婚しますが、3回目の結婚でフェラーラ公国の公妃となります

 

 

 
{7EAD7868-EC2A-4DCF-9415-2484E261BD22:01}
(ルクレツィアの嫁いだフェラーラ公国。)

ルクレツィアはかなりの浪費家だったらしく、ルクレツィアのフェラーラでの宮廷維持費は莫大で舅から嫌な顔をされたりしていますキョロキョロ
 
{2D1BAC65-6C5F-42E8-A242-94548B057159:01}
 
 

またルクレツィアは、フェラーラ公国の住人になろうというよりはあくまでスペイン人であった。
 
ルクレツィアの侍女たちは全員スペイン人でした。自身がスペイン人であることを誇りに思っていたルクレツィア
 
 
{74346784-060F-4B93-8363-BA8038A1F702}

 
 
 
 
 
しかも連れてきた親戚である美しいまだ15歳のアンジェラ・ボルシアという侍女をめぐって殺人未遂事件まで起こしてしまいます。
 
{E107118D-A115-4B9D-BC1B-8A9C2BEF59D7}

 
 
 
アンジェラを巡ってエステ家の兄弟2人が争い、さらにアンジェラは子を宿していたので、ルクレツィアに監督不行き届きを追求されることになってしまいます
 
 
{8B507E1B-9BD0-4078-AF22-58A4AEBC2F5D:01}
 
 
ルクレツィアの魅力については、
ルクレツィアは自らのあざやかな個性によって、また彼女の微笑を見た人は、その瞬間、彼女と自分だけが交流しているような無邪気な錯覚を抱いてしまう。”
 
 
とあります。
 
{5649C285-62C1-46E6-B89E-F2FE77562B11:01}



さらにルクレツィアを取り巻くさまざまな噂が一層ルクレツィアを謎めいた蠱惑的な存在にしました。
 
 
{3984BC08-B66B-4D07-A0F4-5BCD5E295975:01}


処女にも見紛う甘く可憐な容姿にもかかわらず、弟を殺した兄をもち口にはできないようなセックススキャンダルの数々にも関わっていたとされるルクレツィア
 
 
しかしそれでも彼女は善良で無邪気な雰囲気を持っていたそうです。
 
{59CBDB5D-8D58-4361-98CB-8F14B2FE4D1B}

 
 
ルクレツィアにまつわる噂で最も有名なものが兄、チェーザレとの近親相姦の関係でしょう。
この噂は当時から既に流布しており、ローマ中の人々が噂していましたショボーン
 
{10267D02-CC8A-40CC-97CF-32DACBAB0CD8}
 
ドラマ、ボルジア家では2人は〝近親相姦の関係にあった″  と描かれていますが、史実ではチェーザレは10代のうちから娼館に出入りしており梅毒に罹っていたそうですショック
 
 
2人が近親相姦の関係にあればルクレツィアも梅毒に罹っているはず。
しかしルクレツィアは生涯そのような病気とは無縁であった。故に近親相姦の関係はなかった、との意見が多いそうです。 
 
{6508A3C9-0AD9-49C6-B9DC-8F8BE0BA3346}
 
 
しかしいずれにせよ近親相姦を疑われるほどチェーザレとルクレツィアの仲が非常に良かったのは間違いないので真相はわかりません。
 
{1BC0B402-1825-47EC-9291-AA9FA44FF482:01}


ルクレツィアは、宝石が大好きで特にネックレスが好きだったようですニコニコドキドキドキドキ
 
真珠を非常に好み、エメラルド、ルビー、ダイヤなどが頭の中心にくるルネサンスの流行のヘアバンドを持っていましたビックリマーク
ピントリッキオの絵にも額に宝石をつけています。
 
 
 
{8D914E9B-4677-43D5-95CC-23E0AB16AE4B:01}
 
 
 
さらにルクレツィアの衣装はヨーロッパのファッションに大きな影響を与えていた。
 
 
{1BBFFCA0-21C5-422E-A65A-26456EB52392:01}
 
ルクレツィアはスペイン人らしく明るい気性だったと言われ、活力にあふれ、絶えず笑いさざめいている、生きることが楽しくてしょうがない、というような性質を持っていた。

 
{89D41E14-8C72-43C9-B8A4-2EE1B90262A1:01}



ルクレツィアの人生は、彼女の死後も生前と同じように多くの男たちの興味を引き、ヴィクトル・ユーゴーやアレクサンドル・デュマがルクレツィア・ボルシアというタイトルで作品を残しています。
 
{4F9CA5AE-0DB5-4586-B641-776437FAFC26:01}



幼いころから臈たけた美少女で父と兄2人の愛を独占し、白い蝋燭のような肌の下には呪われたような黒い血がながれている彼女の容姿は、1番上のピントリッキオの絵に残されていますが、従順な感じがします
 
{1BAEB28B-02DC-4768-86C7-1A317D967B63:01}


(ルクレツィアの兄、チェーザレ)
 
ルクレツィアは39歳で女児を早産したことが原因で死にます。
 
 
ルクレツィアは何日も苦しんだあげく、ひどい頭痛のため絶えず大切にしていた自慢の〝たわわなる金髪″ を切り、高熱に苦しみながら息絶えた。
 
 
{82CDA8D8-7F94-4C49-B8DF-11DC99CEA717:01}

(ルクレツィアの遺髪)
 
 
果たしてルクレツィアが1番愛した人は一体誰だっのでしょうか

夫たちだったのか、つかの間の恋人たちだったのか
 
 
{2E839B0B-6534-420D-887E-1A572405DBAD:01}



それとも兄、チェーザレだったのか
 
 
チェーザレも少年時代から、ルクレツィアについて異常なほど嫉妬深く執着し愛していました。
 
 
{FAA7487B-B577-467A-90CE-E69D124A6EF7:01}
それはルクレツィアと関係した男は必ずチェーザレに殺されるという噂がたったほど
 
 
{80FDE41C-32EE-4554-A94D-89172CAADD84:01}


事実、ルクレツィアの17歳の時の恋人ペドロ、2番目の夫アルフォンソ王子はチェーザレによって殺されたようです
 
{C4FE5B1B-942D-4709-928C-5B47AA745723:01}



抵抗できない魅力を持ち黒を好んだ征服者である兄、チェーザレだったのでしょうか