昔のお嬢さまが大好きな私

学校を卒業し、結婚して奥様になるまでの間、習い事をしたり、お芝居をみたり独身時代?を満喫していたように思います。



お手伝いさんがいて、結婚相手も決まっているので、現代みたいに婚活しなくてもいいのはちょっとうらやましい( ^ ^ )/□(笑)



蝶よ花よと育てられ、そのままいいところの奥様へスライドしていく人生✨



選択肢がない人生だからつまらないかもしれませんが、今みたいに選択肢がありすぎるのも大変



美人画作家として有名な池田蕉園作

32歳で急死するまで、夢見るような表情をして華やかな衣装を纏い、優雅に遊んでいる少女たちを描きました。

上のさつきという題名通り、端午の節句




『春流』は華麗な衣装の少女は江戸初期に行われた舟遊びをしています。少女の後ろにある、黒い調度品からも彼女の裕福さが見えます。



21世紀にはこんなおっとりとしたお嬢様は生まれないかもしれません