今日、伊豆スカイラインを通って、アネスト岩田から芦ノ湖を見てきました。

 

東京方面に行くときには、海岸線の道路ではなく、山に上がることが多いのです。

特に夏は、暑いし、国道は観光の皆さんの車で混んでいるし、それに引き換え山は空いてて涼しいんですよね。

週末は、バイクが多いし(それも制限速度なんて気にせず割とぶっ飛ばす方が増えます)、乗用車もなんでそんなに急ぐんだ?という速度で皆さん走られます。

せっかくの伊豆箱根の山なんだからゆっくり走れば良いのに。

よ~く見ると、見るものは結構あるんですけど。

 

今日のアネスト岩田は雲の中でした。

そして気温は20度!

涼しかった~ニコニコ

 

下矢印本日、芦ノ湖を望んでます。

下矢印去年の7月の写真です。

本当は、芦ノ湖や富士山が見えるのに、今日は芦ノ湖も富士山も、まあ見事になんにも見えかったなー。

霧と言うより、雲の中。

下矢印目の前のブランコも見えない。

そんな中、小さなギボウシが咲いてました。

高さが30cmくらいで、何株もあります。

名前がわからないので、グーグルレンズさんに教えてくださいとお願いしたところ、

コバギボウシ、タチギボウシ、の他、写真を撮る度に違う名前が出たりして、最後はユリって出てましたチュー

(アップにしすぎたのかも?!)

結局わからないな~と思ったのでした。

小さい品種なのか、栄養が足りないから背が低いのか、それもなんとも言えないですもんね。

この花の名前がわかる人がいたら、教えていただけると嬉しいです。

 

アカツメクサやシロツメクサも咲いてましたね。下矢印

他にはこちら。下矢印

この花は・・・。

うちで盛大に咲いた、にんじんの仲間ですねにんじん

でも、この仲間は花がよく似ていて、葉の写真は少なく、よくわかりません。

オオハナウド

かな?

これはスカイラインの道すがらも道路脇にたくさん咲いてました~。

ただ、違う種類かもしれないですけど。

 

ギボウシって、よく庭に中くらいの大きさの花が咲いてるけど、あまりによく見るのでそんなにちゃんと見たことがありませんでした。

でも、

ゆっくり見ると、かわいい花なのね。

今日は雲の中で、ゆっくり鑑賞しました~ニコニコ

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村