伊豆半島には冬から早春にかけて、何種類もの寒桜が咲きます。

中でもとても有名なのは、河津桜ですね。桜

 

伊豆高原の駅近くに先々週末から先週末頃に見頃だという話を聞いていたのは、

大寒桜

(おおかんざくら)

です。

でも、先週末から月曜日までは連休でしたので、道だけでなくどこもかしこもけっこうな混雑で、出歩く気は起きず。

昨日、行ってきました。

 

伊豆高原の駅へ向かう道の途中で後ろを振り返った景色。下矢印​​​​​

ここが好きなんですよね~。

1つの道だけではなく、あちこちに桜が植えてあって、とてもきれいなんです。

駅から国道135号へ向かうと一番有名な場所に着きます。

上矢印これはガストの前、ですねてへぺろ

近くで見てもとってもきれい。桜

本当に寒桜は濃い色が多いですよね~。

 

ところで、伊豆高原駅近くのソメイヨシノはまだつぼみでした。

もう、色づいていて、1つ1つに分かれかけています。

でも、いつ頃咲くんだろう?

 

伊豆半島にいると、桜だけはほとんど一年中見てる気がしてます。

これって、贅沢なんですよね?

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村