恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

アイムホーム☆ジャポーネ!

無事帰って来れましたちよちいよ(^^

というわけで、ルーマニアから帰国してもうすぐ1週間。

目まぐるしいぐるんぐるんの生活に

だいぶヘトヘトではありますが

時差ボケなんぞはとっくに吹き飛ばし

若者らしく元気で、す。多分。

やっぱり、海外は食べ物は日本よりも大味で不味いけど

いろんな経験をオモチカエリできるからよい!

テイクアウトテイクアウト!

ちよはだいぶ心の中の容積が広がった気がします。

…つまりそんだけ、今回も大変だったってこと。。。。

ある意味ペルーよりも大変だった。

英語通じない国だしね。

まあ、ルーマニアの話はオイオイするとして

まずは宣伝宣伝。

6月23日 土曜日!

皆さん空いてますか????

琵沙門水無月定期演奏会、堂々開催でござい~!!!!

チヨはもちろんいつもどうり、

新曲発表しますよ!今回は3年ぶりのインスト曲!

タイトルももう決まっている!

でも曲が出来ていない!

どひー。涙。今から作ります、超特急で。

古典は、「那須与市」初お披露目。

なかなかの仕上がりになる予定です。

ということで2曲!

完全新作ですので。

ぜひとも聞きに来てください、早稲田まで!

16時開場、16時半開演です♪

開場はいつもの学生会館B101。

音響は悪いし、施設はよくないし、

プロの方がお聞きになるには

そんなにクオリティー高い演奏会じゃないですが

私の大事な大事なホームグラウンドでの

私の原点の演奏会なので。私を育ててくれた場所。

どうぞ、そこらへんはご容赦して

それでも私はがんばってハイクオリティしてますので。

お時間のある方は聞きにきてくださいね☆

何気に、私、

前回の弥生演奏会に出てないので

公の場で、フリーでソロで弾くのって

結構久々…いつ振りでしょう。

なので、気合ハイッテマス!

新曲は深海をテーマに、綿綿と作ってるので

聞き手を、摩訶不可思議な雰囲気に誘えたらいいなあと。

がんばります。

さて。

明日はルーマニア行きで2週間も休んでしまった、育成会に

久々に行くので

とっても怖い。。。

かなり怖い。

丸1日、怒られっぱなしじゃないだろうか。

あーあーあーもういいんだ何言われたって前に出たモン勝ちの世界だもんね。

心を強く!

志を高く!

技は崇く!

・・・・・・そして身は清く。。。。。

…ありたいと思う、とぅうぇんてぃーんすりー。

あう。。。モウきれいごとばかりも言っていられない歳だ。。。

めげたらおわりだ!がんばりませう!ちよちいよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチの目の前にある、CGCグループのとあるスーパー。

琵琶持ったまま買い物にいけないくらい

狭い陳列で、困りモノだったんですけど。

稽古帰りとかに、琵琶背負ったまま買い物に行くと、

ぶつかっちゃって、陳列を崩す恐れがあった。。。。

なので、一度帰宅してから買い物に出直すという

メンドクサイことをしてたんです。

でもそれは、先週までのお話。

このたびリニューアルが終って

だいぶ広くなりました!!!

照明も明るくなったし、通路が広くなった♪

だから、琵琶持ったままでも気兼ねなく買い物行ける様になって

ウレシ(^.^)

全国の琵琶奏者の皆さん!!!朗報です!

ワセダのサン○クは琵琶持ったままでも買い物にいけますよ!!!

是非ご利用ください!!!笑

とまあ冗談はさておき。(地元のスーパーに行きましょうね(^^

買い物ひとつとっても、私の生活がいかに

琵琶と密着してるかが分かるって言うか。

バリアフリーならぬ

ビワフリーな駅や、電車、そして飲み屋が

もっと増えないかなあ…と思うチヨの昨今です。

琵琶持ったまま移動すると

電車の中でも、打ち上げの飲み屋でも

置き場所に困るんだもん。

ああ・・ビワフリーな社会がこないかなあ。。。。(切望)

Come on !!! Biwa Free Society !!!

Come on !!! BFS!!! (ちょっと脳内沸騰中。) 苦笑

さて、今日は月曜日。

朝から、先生のお宅でのお稽古でした。

那須与市の初回稽古だったんですが

スムーズに、節回しは通して習い終えたので、

これからは、対「与市」用の声作りに励みます。

6月の水無月演奏会はこれで出陣致すのだ!!!

こってり先生の前でで声を絞り出した後は、

空腹のおなかを抱えて、午後の成増を歩く。

何だか最近痩せたのではと、最近周囲の人に指摘されるので、

食べなきゃまずいと思いつつも、帰りの電車でちょこっとパンをつまんで

アタフタと大学に帰って、ゼミ形式の授業に出席。

痩せたのかなあ?体重は変わらないのですけど。

4月はやっぱり、生活の変化から、疲弊しますのでね。

5月になればまたモトどうりです、きっと。(-_-)/

最近は毎日のように朝から晩まで何かしらのスケジュールが入っているので

食事がまともに摂れてない日もあるし

食べたとしても、かなり発散してるのかしら☆

痩せた理由は決して不健康な理由ではないと思われるので、

皆さんご安心くださいね。苦笑

まあでも、忙しいっていっても

社会人になった友人たちや、シュウカツ中の人々に比べれば

好きなことをしてるぶん、だいぶストレス量は少ないし。

だから、本望です!!

今月アタマに、鶴田先生のお墓参りに行ってからというもの、

どうも、生活が上がり調子でして。

琵琶的に、とてもよい日々が続いての忙しさなので

チヨは元気でいられるのです。

桜吹雪く十三回忌に、墓前でしかと拝んだご利益かなあ。

天国の鶴田先生が、私にくっついている琵琶の糸を

美しく織り成して、良いように導いてくださっているとしか

到底思えないんですよ、昨今のイイコト続きな日々は。

それとも、今までがんばってきた成果が

表に現れ始めてきたというべきでしょうかネ。

とにかく、今の上昇気流に乗って

ドンドン前進していきたいので、

がんばります!!!!

育成会は、明日からもう琵琶でのソルフェがスタートなんで

かなり恐怖なのですが。

だいじょうぶ!


わたしには琵琶のカミサマがついているんだ!(琵琶弁財天)

そう思って、いざ渋谷!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもォ、こんばんは。

最近すっかり更新できておりません、被忙殺のちよです。

じつは!モウ既に宮城県に帰ってきてまして。。。

来週月曜から、教育実習スタートってなもんです。

なので、今日のうちに一気に更新。。。

先週は、とにかく琵琶の練習とバイトに忙しくて。

ショックなことも嬉しいことも悲しいことも、いっぱいあった。

金曜日。

朝から先生のお宅で稽古だったのですが。

着くなり、先生に真面目な顔で

「今回のコンクール、見送ったらいいんじゃないかな。」

と言われてしまい。。。

あまりのショックのため、メマイを覚えた。。。

先生曰く、理事会議に出てみたら

今回の出場費用がけっこう掛かる事が判明。

ハシにもボウにも掛かるか分からないレベルのチヨにとって

こんなにお金を掛けるのはモッタイナイ…ということで

来年まで待ってもいいんじゃないかな、と。。。

一瞬、たじろぎすぎた私は、あまりのことに

じゃあ今回は諦めます言いそうになったんですが…

私の技量じゃ、到底まだまだコンクールに出るだなんて

無理だっていうのは、百も承知ですけど。
でもでも!琵琶に関する苦労なんか
私に取っては、苦労じゃないんです!
どんなにつらくても苦しくても
今まで決して琵琶を嫌いになることはなかったし
これからもきっとそうだから。

だから
やり通させてください。
琵琶を好きだという気持ち一つで
いま、立っているんですから。

好きだからってキモチだけで、叶わないこともあるっていう挫折は
これから味わえばいい。
味わったとしたって成長へのスパイスだから

だからだからだから
とにかく
やり遂げたいのです。

そんな気持ちをですね、先生にお伝えしまして。

「じゃーやってみたら。」と、先生。

それからは、一言一句、もっと厳しい決死の稽古で。

毎日夜遅くまで、歌いまくりの日々でございました。。。

私、一度決めたら頑固に貫き通すヒトなので。。。

引き下がることも出来れば、もうちょっとオトナなんでしょうけど。。。

苦笑

土曜日、早稲グリーに所属している友達のコンサートの聞きに。

いやー、行ってよかった!!!ほんとステキでした!

男声合唱って、リズムも音程も力強くて好き。

そしてどことなく繊細なところも。

体中を声に包まれる快感は、久しぶりに味わったので

鳥肌立ちまくりでした♪

男声合唱と打楽器のための曲が、初演ということで

作曲者さんもいらっしゃってたんですが。

その曲、すごい私好みで!

合唱団員が、いろんな楽器を奏でながら、歌うんですよ。

それがメッチャいい!!!フクロウの曲とか最高!

私の新たな作曲に、ヒントを与えてくれたといいますか。

次は、リコーダーを使ってみよう、と思った夜でございました。

チケットをくれた、Ksukeくんに感謝♪

日曜日、朝から試験監督のバイト。

雨の中、低賃金でこき使われてマジつかれたけど

ハートフルな一日だった。

一生の思い出かも。ニヤニヤ

月曜日、帰省準備の忙しさを縫って

トウトウ水着なんぞを買いに…行ってきました。。。。。そして買いました。。。。

…コメントできない。。。はずかしすぎる。。。

ピンクのフリルーな水着なんですが。。。

これ着て琵琶弾いたら、マジで裸体琵琶だわ。。。

・・・いや、しませんよ!絶対!!!!

火曜日、めいどいんメイドの業務、最終日。

常連さんが名残を惜しみに来て下さったり、お写真を撮ったりと

なかなか感動の最終日だった。

復帰できるのはいつのことかな。。。

また「いらっしゃいせご主人様」が言いたいなあ。

水曜日。朝から最後のお稽古でした。

とうとうテープ審査用の録音をするので

朝早くから声出しを充分にしてから、成増へ向う。

実は、ココのところ、歌いすぎてるのと

忙しくて睡眠不足だったせいで

体中がむくんでまして…扁桃腺が腫れてきてて。。。

もとから扁桃腺肥大モチなので、やっぱり

弱いところから、病気になるんですねえ、忙しいと。

でも、なんとか最後の力を振り絞って、録音。

2時間以上掛かって、何度か録り直しはしましたけど

私としては、今まででベストなものが録れた思います。

ココのところの修行は、マジで狂気じみてました。

空気ウタ(声帯を使わないで歌う)、をやったりね。

常に腹筋に力を入れつつ生活したり。

でもおかげさまで腹筋が一気に鍛えられたし

だいぶ目に見えて、上達しました。

出来上がったテープを聴くと

2週間前の水無月演奏会のときの「本能寺」とは

雲泥の差な自分が吹き込まれてて、ちょっと達成感。

もちろん、コンクールのほかの応募者と相対してみれば

私なんてまだまだ全然ヒヨっこなんですけど。

それでも、琵琶を始めてようやく3年だし

歌を始めてからはまだ2年だから。

そのキャリアでここまで出来るようになりましたっていう

記録としての、テープ。

それが精一杯頑張りつくして

このくらいのクオリティで出来上がったんだから

私は後悔はない。

まあそんなわけで、めでたくデモテープも出来上がり

安心して、成増から帰宅してすぐ

宮城に帰省したわけでございました。

フー。

とにかくいっけんらくちゃく。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早稲田の学生会館、閉館間際のエレベーター。
いつも混み合って、タダでさえ苛つくのに。
今夜は、声の甲高い背の低い男がギャーギャー喚いているのと乗り合わせ
超!不機嫌になったチヨでした。

声が甲高いのは、未成熟な証としても(偏見)
公共のエレベーター内で騒ぐな!
日本男子として恥ずかしくないのか!
そこへなおれ!我が撥の露にしてくれよう!!! ジャキーン


そんな心境になるくらい
今日の出来具合は、切羽詰まってましゅ…(-д-+)アィヤ

うおだうだいじん。

相変わらず言えない。

けっこうイイ感じに言えたと思って、録音して聞いてみたら

ぜんぜん、なってなかった。。。。

それと、「企てけれ」も、苦手。


くわアアアだてー-エエエエエエエエけれーエエエエ……

くわーだあてえええええええええけれええええええ…

くわーだてーけれーーーーーーーー

くわーァ

くわー

もう企てなくてよろしい!!!!!!プチっとな。

そんな具合に、キレました。

明日も朝から成増で稽古だというのに

ぜんずうぇん出来てないの。。。。

ヤヴァイ。

こんなんで先生に合わせる顔がない。。。

今朝は、朝から教育実習先の指導教官の先生から

メールがあったりで、

ワタワタしつつ、メイドさんバイトに遅刻しそうになったり。

いそがしかった。。。

昨日の夜に、先生に宛て学校にファックスをして

詳しい担当範囲を教えていただけるよう、お願いしたんですが。

まさか、メールで返答が来るとは思ってもみず。

しかも、先生の携帯から直に

アドレスが、「○○temple@・・・・・・ne.jp」で。

寺!?誰!?!? と思ったら。

先生だった。笑

さすが住職兼、社会科教諭。らしいアドレスだ。

それで、肝心の範囲なんですが。

「摂関政治から、鎌倉時代に入るあたりまで」

長!!!!!!!!

ページ数にして、約30p

4月から今までかかって、教科書のアタマから進んだ分量を考えると

私が2週間の期間中に教えるの、無理があるのでは…

と思えるような分量で。

しかも、摂関政治とか国風文化とか、荘園制とか

私が教えていいのかよ!?っていう大事な部分

いっぱい含まれてるし。。。

わたし、自信なっしんぐ。。。

行く前から、帰りたいきもち。

涙。

でも・・・そんなこと言ってられないのよね。。。

せんせいだものね。

敵前逃亡は、万死に値する。

…ってそれは、土方歳三か。。。

おだうだいじん、ばっかりやってられない。

道長とか紫式部とか、空也上人とかもやらねば。

くうやしょうにーん。

くうやあしょうにいんんん。

って、何でも歌えばいいってもんじゃない。

歌ってないで、黙ってアタマに詰め込まねば。

わーん。

そうそう、さっき、

「いままで、 【うたのゆりかご】 聞いてたよ。」

と言われ。。。。

はずかしー!!!!! 赤面ですよ。

私がいないところで、私の知らないところで

私の歌が!!!再生されているだなんてっ…!!!!

アウアウアウアウアウ。。。

あの・・・せめてちゃんとしたCDプレーヤーで聞いてくださいね。

琵琶の音割れとか、もってのほかなので。

パソコンでは再生しないでね。。。。

そういえば、後輩にも

「何度も聞きました!!!」

って言われたんですよね。。。。アア恥ずかしい。

そんな、リフレインしなくていいですから。。。

わたしの歌声が、アナタ方の脳内を、何度駆け巡ったとしても

私自身がアナタのものになることは、決してありませんからっ!!!

(何の話?)

とにかく、そういう話をされるたびに

恥ずかしさで、思考がおかしくなってしまう。

アア恥ずかしい。

うれしいけど、はずかしい。

アーティストって、大変やね。

悶絶しっぱなしだよ。ボヨーン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、学生会館に入り浸って
本能寺の練習ばかりしています。
だって、琵琶コン審査用テープの録音まで、あと一週間。
つまり、帰省するまで、あと一週間。
今がんばらなきゃ、後がない!!!(@@;)


規定は七分。
それ以内におさまるように、先生と曲を改定したのが約一ヶ月前。
もとの曲は16分くらいなので、結構削ったことになるから
楽になるかと思っていたのですが

甘かった。

要は、短くなった分
その短い中で、自分の良さを聞かせなきゃならないって事で


歌を削ると話が分からなくなるからという理由で

削ったのはほとんど琵琶の部分。
だから始終、休みなく歌わなきゃならない。
歌部分も、あらすじに関係ない部分は削ったものの
色々削って、気がついてみれば、

残ったのは私の苦手なトコばっかりだったァー ゲチョーン


というわけで、大変苦労しております。

たった7分だからこそ。その苦しみ。

先生がおっしゃるには、テープ審査では

最初の3を聞いてもらえればいいほうらしく。。。

つまり、アタマ3分以内の出来で、全てが決まる!!!


ということ。。。

なので、歌い出しをとにかくシッカリ!!!!

とのことで。。。

「 織田右大臣信長

近臣わずか百余人 引従えて京都なる 本能寺にぞ入りにける

時こそ来たれと光秀は 亀山城に諸将を集め

積る怨の数々を 数えたててぞ 弑逆の大事をこそは企てけれ

斯ることとは露知らず 一夜をここに信長は

旅寝の夢も短夜の 明くるに早き鐘の声

夢か現か かすかに聞ゆる人馬の物音

スワやとふすま撥ね除けて 弓矢追取り立ち向う 」

これ、7分ぶんの歌詞なんですが。

ラインを引いた部分で、全てが決まるかんじ。

でも、ココが難しい、いちばん。。。

今日は、この部分をとにかく重点的に練習してたんですが

おだうだいじん。

それが、とにかく満足に歌えない。

おだ。

おだ。

おだ。

先生のご指導では

うおだあああううだあいじいんんんんー

と歌うのがベストだそうなのですが

どうしても、私が歌うと

うおおだああううだいじんんんんんんんんっ

となってしまう。(なんのこっちゃ)

今日、何度「織田右大臣」と言ったことか。

こんなに呼んだら、信長出てきちゃうよ。。。アウ。

まあ、そんなわけなので 明日明後日、明々後日と、

来週水曜まで、わたしの信長との戦いは続きます。

「光秀」は言いやすいのになあ。

のぶなが、言えないの。。。

敵は本能寺にあり!!!!!!

首もとりたくなるよ、光秀のキモチ分かる気がする。

670年の時を経てリンクする

ちよと光秀の心や、いかに!?  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。