恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:
涼やかな風が吹くようになりました。
季節はもう秋ですね。
栗のお菓子に目がないワタクシにとっては
目の毒なシーズンでございます

気づけば、年1でしかブログを更新していないという事態。
嗚呼…

今日は、東京歯科大で親知らずを抜いてきました
上下同時という…
苦しかったですが、1時間もかからずに抜いていただきました。

骨の中に埋まっている歯なので
抜歯後は大きく腫れるし、しばらくは語りができなくなると思うので
2週間ほどは、人前での演奏がないシーズンに抜歯しましょう、
と言われてから、あっという間に3年も経ってしまいました

今日、病院へ行くまでは、全然恐怖とか
行きたくないなーとか、思うこともなく
普通に歯医者へ行くような気持ちで臨んだのですが
いざ、物々しい雰囲気をあてられ
私よりも若いインターンの白衣の子たちにずらっと取り囲まれ
麻酔を大量に注射されたとき
気づいたら、私の身体は震えていました。

人間のからだって、ふしぎですね。
私の心は、この病院、この医師なら大丈夫、って安心して臨んだのに
私の身体は、生命の危機と感じたのでしょうか。
汗がぶわーっとでてきて、
震える両手で、手術台をシッカリつかんでいました。

・・・そして、アタマで考えていたのは。

ただ、ひたすら。

師匠の声で 「敦盛」と、「壇ノ浦」を、カンペキに再現すること。

♪ 源平須磨の~戦いに~

♪ 時~こそ~来たれ~

アタマに師匠の声が立ち上がってくると
震えがだんだん収まってきて
肉を切られていようが、
焦げ臭い臭いがして、煙が上がって、
ドリルで歯を砕かれようが、心は乱れず
とにかく、先生の声を脳内に再現し続けることに
私の精神は集中していて。

敦盛フル→壇ノ浦フル→敦盛の半分ほど

で、上下の抜歯終了。

気づけば、開始から50分ほど経っており。
あ、たしかに
この曲をこの順で通し演奏したら、このくらいの長さになるので
心は、平常に。

師匠とは、偉大ですね。
遠隔からでも、弟子を守ってくれるのです。
(こういう結論でいいのだろうか?苦笑

私が、いかに琵琶馬鹿かということを
改めて思い知った1日でした

上下で7針縫ったそうで。
抜糸は来週です。
痛みも腫れも、はやく引いてほしいです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、大変ご無沙汰でございました。

ホントマジでブログ初めて以来、こんなに更新しなかったのって

初めてでしたね。

各所では、ネット登場皆無の理由を

いろんな角度から推測されていたようですが。

単に、地に足のついた生活をしてなかっただけデス。

卒論からこっち、なんていうか

自分で納得のいく人生歩んでなかった?

いや、そんなことないけど

あんまり更新するような生活じゃなかった感じだったので

書かないでいたら

大変な時間が空いてしまいましたとさ。

2月頭、最後のテストを終らせ、実家に帰省したその日から

インフルエンザとも見紛う高熱3日間うなされたあと、

ようよう東京にフラフラと戻ってきて。

翌々日から、9日間ペルーへ。無謀な旅。

小学校の頃から憧れの地だった、ペルー。

1年間懸命にバイト代を貯金して、

更に足りなくて親に借金してまで行った、ペルー。

14時間の時差。

飛行機とバスと乗り継いで乗り継いで、移動時間23時間。

夢にまで見た秘境は……

高山病と食あたりで、まるで地獄爆弾のようでした。。。。。爆。

詳しくはここでは語りませんが。。。

戦後生まれの無菌室育ちなワタシたちにとっては

どだい、50年前くらいの日本と同水準の雑菌レベルの地に

9日間もだなんて、無理があったんですよね……

そこまで考えてなかった。

不覚。

そんなこんなで、命からがら帰国、

成田のメディカルルームにお世話になり、

帰国後、数日間はベッドの上の人。

そして昨日今日、なんとかかんとか、日常へ復帰。

日本は忙しなく動いてるね、私がいようといなかろうと。

そんな気がした、フラッシュライトの早稲田通り。

現在は、2つの入試に向けて、準備を始めたところです。

3月は試験ばっかり。

おたのしみはなし。

仕方ないとわかっていても、やるせない。

ペルー行きで分かった、さまざまな「自分」の内容物

高校卒業以来はじめて、自分というユーラシアプレートを激震させまして。

なんだかじぶんのことがよくわからなくなった、かんじでしょうか。

もっかい、どこかの秘境に行った方がいいのかしら。

こんどはどこに?

でも、なんだかんだいって

辛さの中でも、卒業旅行は行ってよかったです。

なんていうか、

結婚前に同棲からはじめて、わかったことがいっぱいあった。

…みたいなかんじ。(わかるひといるかな?)

次の段階にステップする前に、今の自分を

イヤというほど見せ付けられてよかったかな、といったところです。

わたしには、まだ自分で分かっていない自分が

いっぱいあるんですねー

これから、まだまだそれを探さねばならないのかー

あと50年くらいは生きるのかな。

医療によって生かされるというべきか。

その間に、何か満足いくものを見つけなければ。

てか、みつけたい。

ということで、

チヨの人生、人生設計イチからやり直しじゃ!!!

今後、出会ったときに

わたくしがどのようなヒトに変わっていようとも

チヨは、チヨですので。

戸惑われても、やさしく接してくださいませ、みなさま。

というわけで、まずは稽古だ。

ちいよちよファイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、だいすきな緑茶風呂に小一時間ほどつかってたので

今日はお肌がモチスベ☆で、一日楽しかった♪

やっぱり、女の子はお肌命!!!

スベスベだと、なんかうきうきしてしまう。

緑茶風呂は、大分前々からやってみたかったんだけど

メイド長さんの大推薦をうけて使ってみて以来、

もう手放せなくなった!

女性に大変オススメですよ☆

さ。て。

バイトが休みの今日は、トモの買い物に付き合ったり

DVD「有頂天ホテル」を見たりしてました。

三谷コウキ(漢字分かんない…)って結構好きなんですけど

ホント、最初から最後まで笑いっぱなしだった。

さすがコメディの巨匠、オモロすぎ。

役所さんも好きだし、キャスティングがとにかくナイス!

劇場で見たかったんだけど、DVDでも充分面白かったです☆

笑って笑って、ホントにストレス発散になった~

で、買い物先で。

私は最近買い物をしないように心がけてるので

何にも買わなかったんですけど。

他人の買い物に付き合うっていうのも

けっこう面白いものだ。

特に、秋冬物はいろいろコーディネイトが出来るので

タノシイ。

いやー、「似合うー」とか「それいいじゃん☆」といって

買わせてしまうのって、面白い。苦笑

そして、自分の思うとうりに買ってゆく相手を見ると

至福…  笑

今日はホントに、久々にストレス発散になったなー

笑ったり、大声出したりするっていうのは

スッキリしますね、発散の王道だけど。

今日は過ごしやすい気候だったしね。

もう、秋なんですねえ。

ほんと、秋ってきゅんきゅんくる季節でさ

この時期は創作意欲も高まるし

人恋しくなったり、感情がとにかくナイーブになるので

いろんな想いが曲にしやすいんですよね。

あと、梅雨の時期もそうか。

早くまた金木犀が香らないかなあ。

一番好きなんです、この芳しい花。

いつかこんな曲を作ってみたいナ。

あとね、結婚式には金木犀の冠をかぶりたいかも。

いい香りに包まれてマリッジ…はうー☆

さて、次回ワンマンライブの構想を立てております。

が。

今回、窮地に陥っており

開催が危ぶまれておるのです。

なぜなら。

チヨと1年を共に活動してくれたマイラバー、

Mr.ポッターこと、ニッシーくんにも。

赤紙 が来る時期が。。。。。

就活戦線という名の下に、引き裂かれる二人。

涙。

こんなワタクシなぞと、1年もお付き合いしてくれた

ニッシーには

ホントに感謝しつくせぬほどです。

彼がいなかったら生まれなかった曲がある。

だから、これから一生、私が琵琶を弾き続けてゆく限り

彼と演奏した曲を弾けば

ニッシーを、いつでも、思い出せます。

ウン。

だから、いいんだ。

さびしいけど。

にっしーよ、がんばって立派な大人の男になるんだよ…

ビッグになっても…チヨのこと忘れないでね…(;_;)/~~~

ということで。

現在、チヨは新しい愛棒を緊急募集中です。

キーボードできることが必須条件。

打ち込みできればナオヨシ!!!てか、できる人がいい。。。

その他に、できれば…篠笛とか、和楽器の心得があって

琵琶とあわせてもいいよっていう方!!!!

どうかチヨを助けに来てください…(>_<)

本格的活動は、来年明け、すぐからになりんすので。

既に音楽活動をしてる人とかのがいいのかも。

学生だと、シュウカツでまたアウト!な事が起こりうるから。。。

なんか条件一杯付けすぎな気もするけど…

みつかれば多くは望みません。。。

ここをお読みのみなさん、お知りあいなどで

相応しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。

ワラをも掴む気持ちで。お待ちしております!!!

一年中、人恋しい寂しんぼーのチヨですが。

やっぱり秋かな、だんだん一人で居るのが堪えられなくなってきた。

昨夜遅くに、いきなりドアチャイムを連打され

凄く怖い思いをしたり。

隣人が、深夜に酔った濁声で歌いだしたりすると

もう、一人じゃいられないよ!!!ってたまらないきもちになる。

だから、昼間ひとに会うと、

ホントーにその時間が大切で、いとしい。

やっぱり、ひとはひとりでは生きられないのですね。

段々、同期の友達も進路が落ち着いてきて、

もうそろそろ、会える頃合になってきて。

会えるうちに、会っておかねばと思うのです。

いま。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと悲しい話を聞きました。

恩師のお母様がお亡くなりになられ、

奥様は入院されてしまったとのこと。

まるで独身生活の頃にに戻ったようだよと、

先生はおっしゃったそうです。

先生はお子様もいらっしゃらないので

さぞ、しーんとしたお宅になってしまったことでしょう。

こういうお話を聞くと、家族ってとても大事だと思う。

例えば、仕事でとっても成功したとしても

家に帰ったときに温かく出迎えてくれる家族がいなかったら

その成功って、ホントに幸せなのかな?と

私は思っちゃう。

だって、幸せって、誰かと分かち合ってこそ、

より幸せを感じるモノだと思うから。

「大学合格しました!」

そこで、

よくやった!おめでとう!

って、素直に一緒になって喜んでくれるのって

やっぱりイチバンは家族じゃないですか。

友人とか、先生はその次で。

家族が一緒になって、自分の掴んだ幸運に

同じキモチで、同じ目線で喜んでくれるからこそ

自分の掴んだ成功が、より幸せだって思えるんじゃないでしょか。

仕事が忙しくて、家庭をもたない女性、とかの話を聞くと

ちょっとさびしい。

仕事人として成功してても

人間として、幸せなのかなあ?って、

私には、疑問。

私だったら、この先どう生きるか考えた時に

どんな職に就いたとしても

家族はいて欲しい。

妻になっても、ママになっても、ババになっても

そのときそのときのキモチを

家族で分かち合って生きていきたいですよ。

いいことも悪いこともね。

一緒にいれば、よろこび2倍、悲しさ半分。

…名言だと思う。

まあ、あくまで私の場合ですけどね。

ひとに構ってられない!干渉されたくない!っていう人も

中にはいらっしゃるでしょうから。

うん、今日はなんだかくらーい記事だな。。。

折角今日から夏休みに入ったというのに。。。

昨日締め切りのレポートは、色々あって提出が間に合わず

なんとか教授にメールして、受け取っていただきまして

ようやく迎えた、夏休みってかんじ。

汗。

新たなバイトも探し始め、

教育実習のまとめも、礼状書きもしなきゃならないし

今週金曜日には、また人前で演奏する機会があるので

練習もしなきゃね。

明日はバリバリ声出しだ!!!!

…でも、なんか暗い今夜のちよでした。

オンリーロンリー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK「プロフェッショナル」仕事の流儀

この番組、時々見るけど面白い。

今日はテストドライバーの加藤さん、という方の仕事の流儀。

私は、自分で運転することが殆ど皆無のペーパーですけど

別に運転に興味とかあんまりなかったですけど。

でも!素直にカッコイイと思っちゃった、この人の生き方、考え方。

「修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない。」

それホントだと思う。

極限の時だからこそ、余裕を持って笑え、と。

ホントだよなあ。

笑ったもの勝ちだものね。

笑えるところまで精神を持っていける

そんな鍛錬を積めば、まあ、おのずとプロなんでしょうけど。

いやーとにかく、ホントにカッコイイオジサマだった。

私もこういう人生を歩みたいものだ。

ウム。

ということで、明日から余裕を見せ、持ちつつ

作曲活動だ!!!!

…自分のライブとかで忙しいくせに

またお仕事を引き受けて、自分の首を絞めるようなことをしてる私。

でも、より極限に追い込まれればそれだけ

また今まで無かった新しい境地が見える気が…して。

若いうちは自分で自分を苛めるのも、また良しか?とか思って

アクセク動くちよであります。

まーでも、周囲で支えてくれてる人のおかげなんだけどね、

私が目いっぱい頑張れるのは。

…それはまた、別の口上にて。。。

さあ!明日もまたがんばるぞ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。