恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

永とも思われる、長のご無沙汰をいたしました。



ただいま。




ここをお読みの皆様って、今はどのくらい、いらっしゃるのでしょうか??



…もう、忘れられてしまった、かしら…??




そのくらい、最後の更新から、だいぶ間が開いてしまいましたね。








ここのブログを始めたのは、大学3年生の春。

あの当時の私は、まだ琵琶を始めて3年目、

活動の場は大学だけ、という

ただの、琵琶が好きな、いち大学生で。







それから、もうすぐ5年が経ちます。



あの当時は珍しかった、日記を人様に読んでいただく「ブログ」なるものも

今や、スッカリ当たり前のものとなり。

あまつさえ、SNSサービス、モバイル版さえ

使いこなす時代になりました。




…たった数年なのに。

いまや、ひとむかし前の話。






私もこの5年の間に

すっかりおねえさんになってしまいました。


今はみなさまに、「琵琶弾き」として

すっかり認知していただき

熊田かほり=琵琶

そう思わない知人の方が、少ない気がします。





2年の間、ブログを更新できなくなった理由は

いろいろありました。




一番大きい理由としては、この2年の間に

外部で「演奏する」という、表現の機会が格段に増え

ブログという場で、言語を使って自己表現をするよりも

演奏のほうに力を入れたかったから、というかんじでしょうか。




あとは、

ただの大学生のつれづれで始めたブログだったのが

私の琵琶歴が長じるにつれて、

読者層が、友達→ファンの方々へと移行してゆき

書きたいこと、よりも書かなくてはならないこと、が優先で

書いてよい事と、いけないことが明確化され

「私にとってのブログって何だ…」

とよく分からなくなってしまったのもありました。





私がここに、何となしに書いたことが刃となり

傷ついたという人が出たなら

それはネットを通じた、全世界に向けての暴力ってことだし…






そんな、外部からのいろいろな声に

自分の気持ちが定まらず

守られた環境であるSNSの方にばかり

日常報告をしていた2年間でありましたが。







ここにきて、状況が一転したことでもあり

折角あるここのスペースを有効活用しない手はない、と。

そう思うに至った、2009年の年の瀬。







今年は私にとって

本当に明暗を分けた年でございました。




この一生忘れられない2009が終わる前に

この、不在だった2年間の総括をしようと

ここに、決を意し、立ち戻ってきたクマダです。









今年はあと10日ちょっとしかありませんが、そのの間に

ゆるゆる、まとめて行きたいと思いますので

どうぞ、みなさま

私の回顧録と思って

是非ゆるりとお読みくださいませ。







ちなみに、青い恥ずかしい記憶は

自分への戒めのために

あえて削除はせず残します。

過去はなかったことにはなりませんからね。

あの時の私があって、今の私があるわけなので。

あえて羞恥という痛みに耐えようとおもいますww







さ、明日は何から回顧していこうかな?



恋を歌に 音に息吹を

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。