恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

んか私って、前世は平安時代の僧侶だったらしいです。
我慢強く落ち着きがあり、慈悲深い。
厳しい修行にも忍耐強く耐え、人の痛みを分かり、
対立は得手ではないので好まず。
そして、頼まれ事を断れない。

あながち、間違ってもいないかも(^_^)
断れないトコとか、耐えるの得意とか


って、なんでこんな話かって

今日サロンで読んだananに書いてあってですね
僧侶=琵琶法師!
と、単純に嬉しかったから(^^

今日は久しぶりでケアにヘアサロンに行き
本当に久々のリラックスをしてきました

このところの忙しいストレスで
髪の毛はすくすく伸び(チヨの髪はストレスで伸びる)
いい加減切りに行かないとっていう、ギリギリだったので。



昨夜完成させるはずだった、新曲楽譜
「ほしたちのこゑ with melodion
が、昨夜いろいろほかの雑務をこなしてたら、終わらなくて。
今朝も早よから起床し、せっせと作曲活動。
意外と朝の方が集中できて、はかどる場合があるんですよね、
こと作曲においては。



昨日、練習してるニッシーの隣で、セカセカ楽譜を書いてて思ったんですが

私って、なんか
節操なく曲を書き散らしてる気がする…(@θ@;)
いつでもどこでも思い付き、
紙があるときは五線で書き
録音できるときはMDに録り溜め
または手軽に携帯のボイス録音に吹き込んだり。
もうとにかく、
見境がない。

ある有名な作曲家の方は
仕事前には必ずマタイ受難曲を全曲聞いてから
厳かな気持ちで仕事場に入る、んだとか。

それに比べると
なんか私の仕事ってだいぶ安くない?
…いや、比べるお相手が、だいぶ至高すぎますけど。


今朝も顔洗ったらソッコーでピアニカをプープーやり始め
十時までかかって、ようよう完成。
その間、チョコレートもぐもぐした以外は
ずっとピアニカでプープー

ピアニカパートを書いてるとはいえ

なんかチープだなぁ…(;д)
こんな安い作業から生まれた曲を弾かせるだなんて
ニッシーに申し訳ない

ちよ
(/o\)


出来上がった楽譜はすぐさまコピーし

授業合間のニッシーに届けられたのでした。

とりあえず一件落着
`)=3


もっと余裕もって至高な創作活動をしたいものです (-.-;)反省

まあ何はともかく
ライブ用の曲が全て出来上がったわけで。
それはホントに達成感。
これで存分に練習に専念できるというものです。
ああよかった

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うううううううううう。

ああああああああああ。

ちよは現在とても悩んでおります。。。

あと5日後に迫ったライブの、プログラムが決まらない。

決まらない。

今予定しているのは

ゆふぐれ-DuskOverture- (琵琶、歌、シンセ)

ほしたちのこゑ with melodeon (琵琶、歌、ピアニカ)

??????

永久ノ果 十環ナル花実ト 永遠ノ光芒ト(琵琶、歌)

敦盛(琵琶、歌)これだけ古典

靑ノ棲処(琵琶、歌、シンセ)

の、以上の順番。

で、真ん中の??空白に入る曲がですね

Raindropか灯にするか、、、決まんないのですよ。。。。

どっちも、今回のCDに入れた曲として

宣伝も兼ねて演奏したいのは山々なんですが

時間の関係上、どうしてもどっちか一曲しかできない。。。

うううーーん。

Raindrop(琵琶のインスト)にした場合。

利点◎ライブの中間に、琵琶だけのシンプルな曲を持ってこれる

歌がないので、その間は声帯を休ませることができる

分数がちょうど良い

演奏し慣れている

琵琶のシンプルな響きを充分聞いてもらえる

悪点× 曲調が前後の曲とかぶる

  × 歌がないので飽きるかも

  × インストに慣れてない歌好きの人には退屈かも

-ともしび-(琵琶1面と歌)にした場合。

利点◎ 分かりやすい恋愛の歌なので聞きやすい

割と知名度があって、人気があるっぽい

曲調が古風で、古典好きの人にもオススメ

悪点× 元が2面の曲で、1verは演奏慣れてない

   × 歌が多いので、疲れる  

   × ちょっと長い

  

とまあ、色々悩んでおるわけです。。。

ちよ個人としては、Raindropを演奏したいんですけど

演奏者としては、ともしび、なのかな… と、悩みどころなワケです。。。

それで!ここをお読みの皆様に是非ご質問なのですが

ぜひ、とっちが聞きたいかをコメントして頂けるとうれしいです。

聞いたことがある人も、まだ聞いてなくても

率直なご感想をお待ちしてます!!!!!

いつもカキコしない人も、是非書いてね!!!!

フウ。

さてさて、昨日は演奏のお仕事の打ち合わせで夜遅くまで出ていたので

今朝はバイトに起きるのがつらかったですが。。。

なんか、昨夜は、サッカーの神様!ジーコ氏ご本人

偶然にも遭遇し、握手したりお写真撮ったりと

なんだかビックリの夜でした。笑。

彼、意外と体つきが日本人と似てました。(言うことそれだけかよ!)

あ、あと、日本代表に○○を入れて××を落としたのは

~~~~~~っていう理由だから?とかなんとか

いろいろ仰ってたみたいですけど

サッカー詳しくないので、全然わかんなーい(馬の耳に念仏)

…私にとってホントに、音楽と関係ない人物は、

いくら有名人でも、あんまり興味湧かないのね、って改めて分かって、

なんか 自分が音楽キチガイだっていう認識を更新した 感じです。笑

私にとっての神様は、琵琶の田中先生であり

先生が微笑めば、それだけでもう世界中で音楽が鳴り出すの!

そういう認識です、私の脳内。爆。

まあ、ジーコさんの写真見たい人は、私と直接合った時にね。

で、話を元に戻せば、今日も

ご主人様たちは今日もイッパイ来てくれましたよ♪

なんと!今日お店に来てくれた人たちの3割以上は

ちよの友達、後輩、知り合いでした。笑

みんなありがとね…ホントうれしい。和むし。

で、こないだここにカキコしてくださった

お店常連さんのKJさんが、ライブのチケットを予約してくださいました!!!

ワーイ♪ホントにうれしいですねえ。

琵琶を聴いたことがない人に聞いてもらうというのは

ホントにヤル気になるし!

ありがとうございます☆

あと、他のお客様がたで音楽好きな人に

フライヤーくださいって言われたりもしましたよ♪

うふうふ☆ホントうれっしいなあ~

だから、もっと頑張らねば!と思って

午後からはニッシーと、イザ練習。

今日は我が家で、私が作曲してる脇でニッシーが新曲の練習したりと

自由な感じで、イロイロこなしまして。

日々忙しい彼は、学校と自宅が遠い子なので、

毎日遅く帰宅して、自宅で鍵盤の前に座る暇さえ無いでしょうと思って。

うちのシンセを好きに使ってくださいって感じ。

ニッシー以外には手も触れて欲しくない!!!ってくらい

大事な大事なシンセなんですけどネ。苦笑

大事に正確に使ってくれる人ならイイんだ、琵琶と一緒で。

誰だって、マイ楽器は命の次に大事だ!とさえ思うもんね。

ちなみに、ニッシーは大分上達しましたから

皆様どうぞ、かれのステージパフォをおたのしみに♪

で、私がある程度「ほしたち」の新バージョンをカタチにしたら

練習室に場所を変えて、ちょっと琵琶とピアニカで合わせてみた。

いつもながら、新曲を、いちばん最初に実際に演奏してみた時に思うこと。

机上で仕上げた楽譜の上にただ書いてあるだけの音

実際に音楽になって流れ出す瞬間って

なんて、なんて、心地好いんだろう。。。。。

今日も、ちょっとした感動でした。

そして、思ったとうり、琵琶とピアニカって合う!

なんだか、どこか遠い国の音楽のような響きを醸し出してくれて

それだけで倖福な気分なチヨでした。。。。

しかし、だんだんと顔色が蒼白になってゆくニッシー。

ピアニカって、肺活量欲しいもんね、苦笑。

でも彼の今の本業は、一応、篠笛なワケですから

「息が続きません…」とかは禁句だゾ☆ (恐喝?)

まあそんなこんなで、楽譜作成も大分、終盤に差し掛かってきまして

どうやら明日当たり、完全完成しそうな見込みです☆

今夜が勝負!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

疲労物質が体内に蓄積してる…( pдq)
今朝は目覚めてもなかなかベッドから起き上がれず

朝練習ができないままに稽古に行くしかありませんでした…(´
`)=3
体じゅうがダルいこれって五月病?
単に休む暇がないだけかな、やっぱり(-.-;)



今日はデザイン最終案を先生にお見せするため
またパソコンも担いで成増へ。
で、着いて早々、楽譜が稽古バックに入ってなくて
録音用MDも誤作動して言うこと聞かないし(@
@;)
仕方がなく、どちらも先生のをお借りしました
私、マジで
たるんでる(_) 厄日だ

で、気を取り直して今日も激しくレッツプラクティス!

今日は本能寺後半部分の詳細稽古。
だいたい形にはなって、さて!では目標期日を決めるために
テープ審査用の
録音日をいつに定めようか、というお話をしたところ。

「うん、出来がよかったら録音してみようね。」


出来が悪かったら、

先生は、テープ審査にすら出す許可をくれないらしい


ぢょーん  (;□;)!!

先生、わたくしが甘ぅございました
先生の沽券にも関わりますものね、弟子のクォリティーは。

とりあえず出せば、あわよくば引っかかることもあろうとか
そんなアマイ気持ちじゃ許さんと。
しっかりと、入賞が射程距離内に入るようなレベルじゃなきゃ
コンクール参加まかりならんと!!

いや、先生はそこまではおっしゃいませんでしたが …(―.―)
それでも、気合い入れてやれよって事を、暗に臭わせたんですね


今の私ってそんなにダメダメなのかぢょ( p_q)


ずずーん


逃亡より楽な事はないと思っちゃいましたよ。。。

しかし、やらねばならない、のだろうか。。。。

力ではどうにもならない部分がある世界だけに

ちょっと、怖気がした。

でも、やるしかない。。。

午後は沈み沈つつも、CD製作用の細かいアクセサリや

ライブのとき身につける小物を買いに、新宿まで。

いやー、早稲田→成増→早稲田→新宿→早稲田……

死ぬかと思った、この疲労感。

しかも、折角買いに行ったのに、CDジャケットに使う用紙の

ストックが店頭に少なくて、お店を梯子して探してまわったし。。。

余計なことで疲れている気がする。。。

気付けば、3月頭の先輩を送る会、弥生演奏会を皮切りに

ずーっと演奏の出番&仕事が、1ヶ月に3日以上!

更にCD製作やら作曲やら…わらわら

という日々が続いていて。

琵琶を弾きすぎて厚くなり過ぎた指の皮は、まだイイとしても

カラダに、疲れを溜めてしまってる気がする。

頻繁に演奏させて頂けるのはとてもありがたいし、嬉しいんだけれども

その準備に、気が抜けない日々であることも確かで。

平日は授業と練習、土日は演奏の仕事や出番。

私の休みはいつなんだ!

…毎日何かしら予定のある、スケジュール帳。

だから、脳神経が疲れてる。

ちょこちょこ息抜きしてるつもりではあったんですけどね、

でも、ホントに何も考えずに、

ぼーっとできる時間なんて、大人になればなるほど

私という人間は、持てないものらしい。。。

ここ最近の健忘症の酷さが、私の疲労を物語ってますね。

周囲の皆さん、どうかどうか

私がドジやらかしたり、約束忘れてたりしても

怒らないで、温かく見守ってやってください…

素で、忘れてるだけです。。。

まあ、それも自ら望んでやっていることなので

誰にも文句は言えないんですけど。

演奏者になるのに、こんなことで疲れてたら、やっていけないぞ!って

先輩とかに釘刺されそうで怖いんですが。。。。

でも、ちょっと今日は先生のお言葉におののいて

愚痴りたくなっちゃったのでした。。。。

涙。

明日は躁に切り替えていこう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はホントに良く晴れてて、洗濯物が一気に片付いた♪

最近ずーっと雨だったから、かなり溜めてましてね…

でも昨日今日と、家中の何から何まで洗濯しまくって、もうスッキリ!!!!

やっぱり太陽って偉大☆



今日は洗濯と平行して、朝からせっせと

ライブ用オーバチュアの楽譜書きに専念してました。

昼過ぎからニッシーがわが家に来ることになってたので

それまでに何とか仕上げなきゃ、合わせる顔がない…!

と、かなり焦ってたんですが……


祝☆新曲完成 d(⌒〇⌒)b


ニッシーが来てから、ようやく仕上がった感じ。
全体で三分ぐらいなんですが、琵琶のオーバチュアにはもってこいかと☆
今日出来たのはニッシーが弾くキーボード部分。

私のパートは、キチット決めてしまわないで
そのときそのときの即興性を出そうと思いまして。

イイ感じに出来た感があるので、本人としては満足デス。

あとは、ニッシーがカッコよく弾きこなしてくれるだけさっ♪


…って、そんな彼にばかり負わせてネ…私って。。。

ニッシーは、いつでも私のどんな要求も努力で応えてくれるので

ホントにありがたいんですが。

実はとっても忙しい子だと知ったのは、ごく最近でして。

だって、余計なことは言わないからさ。

男は語らずってのはいいんだけど…

ホントに忙しい時間を縫って、私との練習に来てくれてたわけで

それを気に留めることも出来ずにいた自分の不甲斐なさに

私はちょっと自己嫌悪しちゃったのでした…


ごめんね。。。

私の遅筆が全部しわ寄せとしてニッシーに圧し掛かってゆくのだ…

ううう。。。。


シッカリせねばいかん。

だって私、来週にはもう2Xになるんだものね…

ニッシーより大分おねえさんじゃないか。。。

しっかりしろ!私!



と言うわけで(?)そんなこんなで出来上がった

新曲【ゆふぐれ-Dusk Overture-

みなさま、是非おたのしみに。

雪崩れ込むように、注ぎ込むように、演奏いたします。

なんと、キーボード伴奏の間に ○○とか××とか しちゃいます!

だってオープニングだし!

エヘヘ…当日のお楽しみ~



夕方、忙しいニッシーは夕陽を背に帰ってゆき

私はといえば、今度は古典の練習のために、

練習室にこもって、ガシガシ練習!!!

明日も朝から成増でお稽古なので…しっかりやっておかないと。。


先日先生に細かくご指摘を受けたところを

しっつこくやってみたんですけど。

…なんていうか、だいぶコレだけでグレード上がったのでは?

というくらい、ご指導のタマモノな感が出て

だいぶ無理なく自然に、でもイイ音が出せるようになってきたカンジ。

もちろん、前に比べて、って程度ですけどね。

それでも、大分マシになってきた感があって、ちょっと安心した。

やっぱり的確なご指導を受けられるってことは、素晴らしいと思う。

すみやかな成長に繋がるものね。


明日も朝から頑張ろう。



さっき、スケジュール帳を眺めながら漠然と思ったんですけど


…もしかして、もう一曲、新曲書く時間、あるかも?


610日に、琵沙門水無月演奏会があるんですが。

ライブ後間もないし、直後に教育実習も控えてて準備もあるし

今回の新曲うたがたりの発表は、まず難しいかなと思って

8割がた諦めてたんですけどネ……


でも、2004年師走演奏会の時から、コンスタントに


2004師走 「DecemberRaindrop-水如-

2005弥生 「灯-ともしび-

2005水無月「青ノ棲処」

2005井深 「Elementalsnow」「靑ノ棲処remix

2005霜月 「ほしたちのこゑ」

2006弥生 「永久ノ果 十環ナル花実ト 永久ノ光芒ト」


とまあ、琵沙門演奏会の度に新曲を作り続けてきた身としては

新作を発表しない演奏会だなんて…ちょっと悔しいんですよね。

いくら現役引退したっていっても

やっぱりホームグラウンドとして、琵沙門は

心置きなく、好きな曲を発表できる大事な場ですし


だから、今回、新曲なしっていうのは

とってもツライ。。。と、残念に思ってたんですが。

よーっく予定と睨めっこしたらば。

演奏の仕事と、バイトと、ライブの準備と、実習の準備と…

そして琵琶コン予選の練習と、お稽古と。

って、蝶々☆忙しくはあるんですけども。

イケル気がした新曲作れる根拠のない自信が沸々と。


ライブ終ったら、ほんの23日だけど

授業のみ、バイトのみ、っていう日がありましてね。

…これは、それ以外の時間を作曲に当てたら、出来るのでは、っていう

今まで培ってきた経験測でもあります。

私の場合、3日あれば、だいたいカタチにはなるんですよ、

曲としてある程度な完成度には達する。


今年に入って、昨年よりも授業が少なくなったために

今まで授業に割いてきた時間を、琵琶の時間に置き換えることができるので

ホント、それを使って、新曲書きたいよ!!!!

だって、今作らなかったら

後は次回の10月以降まで発表の機会がないんだもの。

これはやるっきゃないでしょう。


幸い、ストック曲の中で一番カタチになりそうなものが

季節的にもピッタリだし。

自分の首を絞めることにはなるんですけども

でも、やりたいことはやっぱり、時節外さずやっておこうかと。

後悔したくないしね!



ということで、一層忙しくなるチヨなのでありました。

望んで自らね。


さあ、飛ぶぞよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふー、お風呂上りのチヨです♪

久々に、お風呂上りにスッキリ感がする。

最近忙しくてゆっくり入れなかったから……

いや、今晩も色々片付けることがあって時間はないんですけど

こんな雨でベトベトする日は、ゆっくり浸からなきゃ!て思って。

シャンプーの香りが部屋にふんわり漂ってる、

そんな洗い上がりの時間帯が好き。

昨日、バイト中にメイド長さんが

「髪の毛すべすべ~!!!」

って、私の頭をナデナデしてくれたんですけども。

私くらいロングの場合、櫛通りがサラッと行くくらいツヤがないと

至るところで絡まって、お手入れ大変じゃないですか。

だから、普段から縺れたり絡まらないように

シャンプーと、お出掛け前のケアに念を入れております。

…っていっても、そんなに時間掛かってないけど。

何もしないより、短時間でもケアしてあげたほうがいい。

うむ。

姐さんが始めて私のうちに遊びに来たとき、

洗面台の前のケア用品の多さに、ビックリしてたっけなあ。

「ちよさん、ケア用品おおすぎ!」と言われた。笑

でも、最近は姐もセミロングになりつつあって

その気持ちが分かったとか、言っておりましたが。

やっぱり、しなやかな髪は女の子の命ですよ、ウン。

さって、今日は早起きして練習をしてから

また、成増までお稽古に行ってきました。

今日は、先生に依頼を受けたポスターを納品するのが

当初の目的だったんですけど。

「せっかくだからお稽古も見てあげるよ」

との先生のお言葉に甘えまして。

先生のお宅にはグラフィックソフトが何一つないので

私は自分のパソコンを肩に掛け、琵琶を持ち、バックを下げ

さらに雨の中、傘をさし。

…先生宅までの一時間の距離を、がんばってたどり着いた。。。ブハー

で、今日からは「本能寺」のコンクール用バージョン

7分版の練習に入りまして。

なんとまあ、歌の一言一句、琵琶の手の一挙手一投足、

ホントに細かく稽古するのは初めてでした…

教育実習のため、7月がぶっ潰れるので

テープ審査まであとキッカリ一ヶ月しかない私。

「じゃあなんとかそれまでに仕上げようか。」

と、ニッコリ先生。涙。。。。

今日は曲の頭から、約3分のところまで、とにかくシツコクやりまくりました。

歌のこまかい節回しや、語頭の口のあけ方、語尾の取りかた、

新しい撥を使ってのイイオトを出す為の削り方、

その他その他…

ホントに、今までの基礎をグレードアップさせてイチからやり直した感じ。

同じ曲でも、グレードが上がると、格段にツヤが出るんですね。。。。。

今日の稽古で、ホントに初めて先生の素晴らしさの秘密

分かった気がしました。

今までは肌と耳と目で感じるだけだった、先生の素晴らしさ。

それが、初めてどこがどういう風に意識して演奏されているから

その様に素晴らしい現象になるということが

明確に言語化された、私の中で。

いつものお稽古では、先生はひとりの先生でしかなかったんですけど

今日の音と演奏の仕方は、紛れもなく

奏会の時に先生がお見せになる、

あの琵琶奏者のアトモスフィアでございました…

はあ。

なんだかおののいちゃうね。

畏怖の念ってやつなのかな、これが。

で、お稽古はまあ延々やってたんですけど

その後、ポスターの完成品を、先生宅のプリンタで印刷して差し上げて。

偉く完成度に喜んでいただき。

「いいねーいいねーかっこいいねえ。」

と、偉大な先生におっしゃられると、ウレシイ☆

前回、試作品をお持ちした時には、

紅葉は新緑の緑色だったんですけども。

「もみじは、紅葉できないの?」

って、先生が無邪気におっしゃったので。

昨日の記事にアップしたように、裏ワザを使って紅葉させたんです。笑

しかし…

「うーん、紅葉のもイイケド、新緑のもよかったなあ。そっちもできない?」

…センセ!

と、あっけに取られた顔をした私に

「んー、難しいなら、こっちのでいいんだけどねー」

他ならぬ先生のお頼みとあっては、聞かないわけにはいかないでしょう。

できないなんて、いいたくない。

ので、20分ほどかけて、その場で色違いも作ってしまいました。

着着とデザインが出来上がっていく脇で、終始、先生は

「へー、すごいんだねえ。」

と言いながら、見ておられて。

なんだか、リビングのテーブルでこんなことしてると

まるで私と先生って、父娘?

…と、ちょっと想像してしまった。苦笑。

恐れ多い想像でした。ゴメンナサイ。

里神楽ぶるー

で、出来上がったのがコレ↑

めでたく2種類とも印刷して差し上げて

明日の会議に持っていってくださいと言っておいた。

変更点があったら、また来週の稽古の時に直して差し上げなくては。

「今日はありがとうね、またよろしく頼むよ。 これ、お礼の気持ち。」

そういって先生が差し出されたのは

来週行われる、先生が主催の鎌倉の演奏会のチケット!!!!!

買いますって言ったのに…お駄賃だよって。

うれしくて泣いちゃうよ!びえぇーん!!!!!

…だって、コレ樋口さんですよ、価値。涙。

先生…ホントに娘になりたいです。。。

そんなわけで。

今日は午前中だけで、幸せを満喫した日でした。。。ハフー

作曲活動も、なんとか好調に滑り出しましたよ!()

明日もいい日になーれ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。