つわり 私の場合 | かほ♪のブログ

かほ♪のブログ

ブログの説明を入力します。

つわりは人それぞれなので誰かのお役に立てるかはわかりませんが、もしかしたら私と同じタイプの人がいるかもしれないので一応記しておきます。


妊娠超初期から何となく気持ち悪いな〜というのはありました。ただまだ食事は食べられるレベル。

ご飯が普通に食べられなくなったのは5w5dの夜からでした。ご飯、おかず、一口ずつをなんとか気持ち悪さを我慢して食べます。

ただ食べやすいものもいくつかありました。全部もともと大好きなものなんですが、(ハッピーターンはそんな普段は食べないけど)


・納豆なら1パックなんとか食べられました

・ゼリーやプリン

・お酢で味付けしたおかず

・トマト入りのおかず

・梅干し

・なす

・もともと大好きな甘い焼菓子類

・ハッピーターン

・アイス


納豆や梅干しは本当に強い味方になってくれました。ご飯はほんの1口ですが納豆は1パック、梅干しなら1つ食べることができていました。おかずは味付けに酢を使う、トマト煮込みにする、なすを入れるだけで少しは食べやすくなり、1口は頑張って食べることができていました。夜に吐き気でご飯が全く食べられそうにない時はハッピーターンを1枚食べてました。なぜかハッピーターンなら食べられました。昼食はアイスでした。また私は夜中に一度起きた時、3:00とか4:00くらいはなぜか吐き気が少しマシになる時間帯だったため、カロリーのある焼き菓子を1つ食べていました。私は午前中はまだマシ、昼か夕方からだんだん悪化して夜には動けなくなることが多かったため、午前中に家事を全て終わらせるように頑張っていました。


またびっくりしたのは普段は大好きな食べ物が一部食べられなくなったことです。

魚、ブロッコリー、ピーマン、パンが受け付けなかったです。

ブロッコリーやピーマンは特に普段は大好きな物です。

パンは味も嫌になってしまったし、1枚焼いても、気持ち悪い中1枚食べ切れることは絶対にできないので、ご飯1口の方が食べやすかったです。


一番辛かったのは6週半ば。このあたりは何にも食べられなかった。水分も取れず気付いたらトイレにも全く行っていない。午前中でもオエオエ言いながら家事をしてシャワーを浴びる元気もなく横になっていてもスマホを触ることさえ無理でした。

つわりが終わる兆しが見えたのが12w4dの夜。夜ご飯に餃子を食べたらとても美味しくて✨久々に美味しいと感じられ、涙が出そうになったのを覚えています✨


次回は妊娠中期にあったこと(貧血、動悸、鼻血、お腹が張りやすいからずっと横になるように言われたこと)について書きたいと思います。