​出産レポ🌱産後8日目

 

こんにちは!Kahoです🌱

今日は計画無痛分娩にて出産し、産後8日目です~!

 

バースケア施設での生活もあと一泊となりました…!早い…!!

今日もバースケア施設での生活の1日をご紹介しますスター

 

ケア施設生活レポ*産後8日目

 

5時半  息子を迎えに

夜間は預かっていただいたので、今日も5時間弱寝られました!!ありがたいニコニコ

 

5時前に目が覚めたので、30分ほどストレッチをして、身支度をし、息子を迎えにハート

4時にミルクを飲ませてもらったようですよすよ寝ていたのでそのまま一旦お部屋で一緒に過ごしましたおやすみ

 

 

7時  お世話

前のミルクから3時間後の7時になっても起きずおやすみ

時間が空きすぎてしまうため、お世話をしにいきました!

おむつを変えたら起きてくれたので授乳を!

今回も左右5分ずつ上手く吸ってくれました花

 

 

8時  朝食

今日の朝食はお魚でした花

焼き鮭大好きです花煮物も美味しかったよだれ

 朝ごはん後、部屋の片付けをしていたら助産師さんがお部屋に来てくれておっぱいの状態を診てくれました花

やはり左の方が吸いやすいこともあり、左右差が出てしまっているため、右を長めに吸わせようということになりました!

 

 その後、ちょこちょこグズリ出したのですが、おむつ交換したり母乳をあげたりして過ごしました!

11時半から沐浴予定だから10時くらいまでミルクは待って欲しい…!

 

 

10時  お世話

お世話をしに!

今回は左右5分ずつしか吸ってくれずネガティブ

助産師さんに相談したところ、昼間より夜の方が元気だから、昼間はぐずったらあげるを繰り返してちょこちょこ回数を増やして授乳してあげようとアドバイスをいただきました!

 

 

11時半 沐浴

今日は午前中に沐浴の予約を入れてトライ!

昨日パパの時にあんまり泣かずに大人しく入っていて悔しかったので、気合十分で挑みました…!

結果、あまり泣かれずに入れることができました飛び出すハート

水に慣れてお風呂に抵抗がなくなったのかな…?

暴れないでいてくれるのですごく助かりますニコニコ

 

 

12時  昼食

お昼はローストビーフ丼でした~!

妊娠中ローストビーフ我慢していたのでとっても嬉しかったですハート

 

沐浴後はぐっすり寝てくれていたので、そのまま私も横になって休憩し、30分ほどお昼寝できましたふとん1

 

 

13時半 お世話

前回のお世話の時間から3時間経ちますが、まだ寝てました…

時間空きすぎてしまうためお世話へ!

右も吸ってくれましたが眠いのか5分ずつしか授乳できませんでした無気力

 

右は左よりも刺激をしてあげる必要があるため、毎回でなくてもいいけど搾乳5分を追加するといいかもとのことで、搾乳機での搾乳の仕方を教えていただきました!

次の授乳の際に湯煎であっためてあげればいいよとのことで、搾乳も追加するようにしようと思います花

 

家でも使いたいため、産院で使用されていたこちらの搾乳機を購入しました!

そして今ならポイント20倍でお得ハート

ラッキーでしたニコニコ

 

 

 

15時 おやつ

今日はスムージーとパウンドケーキでしたハート

パウンドケーキ大好きなので嬉しい~よだれ

 その後もずっとお昼寝してくれてましたおやすみ

 


16時半  お世話

また3時間経過してしまうため、寝ていましたがお世話へ!

またまた5分ずつしか吸ってもらえず…

今日で生後8日なのでMAX80CCまで母乳+ミルクであげていましたが、ちょっと多いかもとのことで、

昼間は60~70CCにして頻回授乳にし、夜は80CCあげて寝てもらうがいいんじゃないかと助産師さんにアドバイスいただきました!

 

お世話の後、シャワーを浴びたりしたかったので、少し預かっていただきました!

 


18時  夕飯

今日の夕飯はお魚でした!

そしてデザートはチョコプリンキラキラ

チョコプリン濃厚でとっても美味しかったですハート

 

19時半 お世話

お世話の時間になったため、迎えにいったところ、なんと…!

へその緒が取れたとのことでした!!

オムツ交換で泣いたため、交換してくださったときに取れたそうです驚き

取れる瞬間に立ち会えず残念…でも無くならないでゲットできてよかったですニコニコ

 

へその緒の保管ケースを購入するのを忘れていたため、急いで検索!

こちらが可愛いのでこちらを購入しようかなと思ってますハート

 

 

 

そしてまたまた5分ずつしか吸ってくれず、途中で寝てしまい…

少し時間を空けて再度母乳をあげてみようとなり、ミルクは足さずに一旦部屋に戻りました!

その後部屋に戻って家族にへその緒取れた報告をしたり写真を撮ったりして過ごしましたスター

 

 

21時  息子泣き出す

グズリ出したため、再度お世話に!

お腹が空いて泣いたと思ったのですが、2・3分ずつしか吸ってくれず、ミルクも規定量の半分しか飲まず…

昼間に多くあげ過ぎたかなということで飲む分だけあげて本日のお世話は終了としました!

この後の夜間はお預けさせてもらうことにしましたおやすみ

 

部屋に戻ってからは明日昼頃退所予定のため、慌てないよう荷物の整理を出来る範囲までしました!

 

 

 

 

産後8日目の流れでしたニコニコ

今日は母乳・ミルク飲んでくれない事件が発生しましたが、80CCでは今の息子くんには多いということがケア施設にいる間に知れてよかったです…!

息子くんのペースに合わせて母乳・ミルク量を調整すればよいということで、調整の仕方を教えていただけたので、自宅に戻ってから次の2週間健診まで頑張ります!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ

出産について、陣痛バック・入院バックの中身紹介はこちらでしてますのでもしよろしければ花

 『【出産準備】陣痛バック・入院バック中身紹介』こんにちは!Kahoです🌱もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!陣痛バックと入院バックに詰め…リンクameblo.jp