日本での免税手続き | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

すっかり忘れてました。



日本での免税手続きについてなんですが

都内や

田舎でもチェーン店のお店(私の場合、メガネ屋さんとかユニクロくらいだけどw)だと

免税手続きをして貰えるんですが






今回、私、ダメだったのードクロ









なんでか?って

出入国のスタンプが今

省略されてるからか

日本入国時も

スタンプは必要な方だけ申し出てください

って状態だったんですよね。




今、思えば

別に減るもんじゃ無いし

もらっておけば良かったんですけど

もう地獄のフライトで

ヘロヘロで

1分1秒でも早く

空港を出たかったんですよね。





だから


入国スタンプ、貰わなかったのー








このスタンプが無いと

免税の手続きはして貰えないんですよ。。。



↑知らなかった絶望







日本に一時帰国される皆さん

日本の空港で

パスポートに入国スタンプを

貰うの、お忘れなく〜