大使館で面接 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)



私、東京・横浜食い倒れツアーに行っていたのではなく、



















実はアメリカ大使館で面接を受けてきましたーーー!!
o(^▽^)o




先週、ブログをサボったのは実はアメリカ大使館での面接を控えて
こんな私でも、若干ナーバスになっていたから。(笑)









私、年に数回
自分でもビックリするくらいのヘマをやらかしたりします。

笑えないくらいのヤツ、ね。
(゜д゜;)






だから






必要書類は全部揃ったか
とか
面接日時は間違えていないか(←このレベルのをやらかします。苦笑。)
とか
毎晩チェックしてました。
ホント、冗談抜きで毎晩。






今回、ビザの申請もエージェントに手続きを代行してもらいましたが
代行してもらって、本当に心強かったです。
学校からI-20が届くのも早かったし
届いた後の
面接の予約もエージェントの担当のカウンセラーさんが直ぐに手配してくれました。
(希望日を、というメールを頂いて、返信したら、その日中に面接日程を抑えてくださいましました!)


他の方のブログなども読んで
最終的にビザが自分の手元に来るのは
渡航の1ヶ月くらい前かな~

なんてのんびり構えていたから、逆に焦りました。
全てが早すぎて。











さてさて
面接ですが







エージェントに「なるべく早い時間がいいです」とお願いしたのは
この私ですが
早すぎて、田舎者の私は通勤ラッシュ時の満員電車に耐えられる自信が無く
(妹が出張で早起きだってってのもありますが)
大使館の最寄駅のビジネスホテルに前泊しました。
結果、これはこれで正解でした。
朝もゆっくりできたし。






大使館の行列は噂には聞いていましたが
朝の8時前にもかかわらず
既に行列・・・

でも、エージェントに言われたとおり、待ち時間用に本を持っていったので
全然苦になりませんでした。




入り口で警備員さん(?)の簡単な書類チェックを受けて
空港の手荷物検査みたいなゲートへ。
電子機器類はここで預けます。





そして
いよいよ大使館内へ。
入り口で用意した書類一式を渡して
番号札を受け取って順番を待ちます。






番号が呼ばれたら
指紋採取。






で。
なにやらもう一度呼ばれて
ハワイのイミグレーションでの時みたいな質問を少しされて、、、、





































おわり。






















へっ??
(  ゚ ▽ ゚ ;)














まさか、
今のが「面接」???!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

って状況でした






確かに
「あなたの申請は許可されました」
って紙は渡されましたが
あまりに呆気なかったため
一瞬何が起こったかわからず、
その辺の係りのお姉さんを捕まえて
フラガール もう終わりですか?
って聞きましたわよ






ただ、書類をチェックしてもらってるだけで
日常会話をしただけのような・・・・











個室みたいなところでの面接を想像してたもんで・・・・
1週間ナーバスで
気合入れて最寄駅に前泊までしたわりに(笑)
緊張感無く、それが「面接」だという認識のないまま、終わりました。







私の場合は到着して列に並んでから
大使館を出るまでに1時間弱くらいだったと思います。







まぁ、とにかく無事に終わって何より。







あ。あとアメリカ大使館内は「節電」とは無縁のようです。
あんなにクーラーがきいてるところは日本じゃ久々で
かなり心地よく涼めました。
(私、同年代の一般女子よりは暑がりだから、冷え性の女性は夏場は羽織りモノを持っていった方がいいかもしれません。)