こんにちは!

元メンヘラ女かほです❤️




先日、息子が川崎病の熱を出した初日に

ゆる恋の講義があって仕方なくお休みしたんです


その日の講義が1番楽しみにしてた回で🥲


ゆる恋の講義は録画されているので

その時にリアルタイムで参加できなくても

あとから録画を見ることはできます👀


がしかし、

その録画見てもモヤモヤ解決できず




さおりさんにお願いして

マンツーマンで

講義をしてもらいました🥹💖



本当にありがとうございました😭💕






その時の講義内容っていうのが

父親について理解を深めるという回




みなさんは

自分のお父さんのこと

どう思ってますか??






わたしはお父さんのこと嫌いでもないし

かと言って大好きってってわけでもない🤣


2人きりの状態で家で過ごしたりすることが

気まずくて嫌なんです笑


もちろん2人で出掛けたりすることは

必然的にはあるけど気まずくて嫌でした笑



まず、無口な人なんですよね👨🏽

酒が入れば喋るみたいな。


でもその酒癖が悪くて、

お父さんのよく喧嘩してたのは

だいたい酔っ払ってた時


そう、わたしよく喧嘩してた相手は

お父さんなんです


喧嘩って言ってもだいぶ激しめな口論😳

わたしは泣きながら文句をぶつけてました笑





大人になっても喧嘩するから

わたしとお父さんは気が合わないんだなって

なんとなく思ってた




けどそれは違うことに気付いた








わたしは

怒りという感情をぶつけて

お父さんに甘えてたの!!





お父さんは厳格な父親に育てられた過去がある

そして、お父さんが19歳の時に

若くして母親が亡くなった過去がある

すごくショックで寂しい思いをした



お父さんは厳格な父親と

気さくに日常会話をすることがなかったはず

(祖父を見てて想像できる)


でも、小さい頃にスキー連れてってもらったとか

どこどこに連れてってもらったとか

そういうことは聞いたことがある





・・・だからか!!💡





わたしが2人だと気まずいのは

あまり会話がなく、本音を話すこともない


でもどこかによく家族みんなで

車でたくさんいろんなところに連れてってくれた


別に愛されてないとは思ってはなかった






それはお父さん自身も幼少期に

そういう育て方をされたから

その育て方しかわからない




これに気づけて

そりゃしょうがないかって思った😊





怒りをぶつけて甘えてること


もちろん普段からお父さんに

普通に甘えることなんかなかったし

そもそも甘え方がわからなかった


唯一わたしが本音をぶつけられるのは

怒りという感情を使った時だったの







こうやって気付くことができて

お父さんへの見方が少し変わった😌💖



さおりさんに言われた通り

息子も生まれたから話のネタはできたし、

わたしから話しかけるようにしたり

お父さんにわたしから歩み寄ろうと思った☺️







お父さんとの関係とかって

自分の恋愛観にも直結

してくるみたいだから


今恋愛がうまくいってなかったり

男性に対しての価値観で悩んでたら



お父さんとの関係を深掘ってみると


何かに気付くことができたり

固定観念が崩せたり




そして


自分の嫌いだった部分を

愛せるようになったり💖






ゆる恋学ぶの楽しんでます笑


また気づきをシェアしますね!

それでは👋🏼



過去の記事はこちら🔽