【不登校】息子が勉強できないのには、ワケがあった | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

現在、小学3年生の息子は、

小2の春から不登校。

 

 

 

 

 

明確な理由は分からないけど、

小さい頃から不安が強めな子で、

 

学校に入ってからは、よく

「間違うと怒られるから行きたくない」

と言っていました。

 

 

 

 

 

勉強に対する苦手意識が強くて、

不登校になってからは

勉強は一切してません。

 

 

 

 

で、そんな息子と昨日、

スーパーへ行った時にね。

 

 

 

 

レジのところに、

家庭教師のチラシが置いてあったワケです。

 

 

 

 

”勉強が大嫌いな子も

 100%勉強好きになる!”

 

 

みたいなことが書いてあって、

それを見た息子が、声に出して読み始めました。

 

 

 

 

あれ?

興味あるのかな~って思って、

「やってみたいの?」

と聞いたら、息子はこう言いました。

 

 

 

いや、やんないけど。

 

勉強は、

やんなきゃなーって思ってんだよね

 

 

 

たまに、こういうことを言うので、

この時も、そーなんだね~って聞いていたら

さらに

 

 

やんなきゃなーって思うけど、

僕のなかに、それより強い

”勉強したくないマン”がいるの。

 

こいつが強くて、

「勉強したくないー!」って言ってる。

 

って言いました。

 

 

 

 

なかなか、

面白いこと言うなーって、

妙に納得させられちゃいました泣き笑い

 

 

 

 

息子には、

2年先に不登校になったお姉ちゃんがいるし、

勉強は自分のためにするんだから

やりたくなったらいつでもやれるよ、と話してる。

 

 

 

 

それでも、

「勉強やらないのってマズい」

と感じているんですね~

 

 

 

 

考えてみたら、

私自身がついこの前まで

「学校行って、勉強しないとマズい」

と思い込んでいたんだから…

 

 

 

 

息子がそう思うのは、

当たり前なのかな。

 

 

 

 

だからね、

不登校になって、

全然勉強をしていないお子さんも、

 

きっと息子と同じように

「勉強しないとマズいな」

って思っているんでしょうね。

 

 

 

 

 

だけど、

その子なりの”できない理由”がある。

 

 

 

 

大人が

「どうしてできないの?」

と聞いて、すぐ解決できるような理由なら

おそらく本人がとっくに解決しているはずです。

 

 

 

 

 

だって、その子が一番

「勉強しないとマズい」って

思ってるからね。

 

 

 

 

だから、私たち大人ができることは、

 

その子が”できない理由”を乗り越えて

自分の”したい!”で動き出せる

と、信じて見守るキラキラ

 

ことぐらいです。

 

 

 

 

私も、

息子の中にいる”勉強したくないマン”

その勢力を弱めていって、

 

”知りたい!学びたい!”気持ちが上回る日を

楽しみに見守ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カキ氷公式LINE 夏休み特別企画カキ氷

 

今ドコ?が分かる 不登校の回復4段階

エネルギーが貯まる 夏休みの過ごし方5カ条

ダブルプレゼント中~ビックリマーク

 

友だち追加

 

 

NEW 7月の人気記事 カキ氷

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート