旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。
ちなみに香歩とは… 1 ・ 2 ・ 3
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳
「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
佐渡観光初心者におススメ!「定期観光バス」で充実島めぐり
海中透視船も!「尖閣湾揚島遊園」で海も陸も丸ごと楽しむ
*画像の無断転載はご遠慮ください。
ちょっとPRです(笑)
ブログでも前に書きましたが、新潟旅行の際に利用した、佐渡島の「定期観光バス」と、立ち寄り先の1つの「尖閣湾揚島遊園」の記事を「LINEトラベルjp」にアップしました。
佐渡に行くけど、車無しで観光したいという方には、「定期観光バス」は本当におススメです。
これからの季節は、大佐渡スカイラインの紅葉が楽しみですね![]()
ちなみに「トラベルジェイピー」は「LINEトラベルjp」に名称変更しております。
(LINEと業務提携を始めました)
さて、秋田の旅の続きです。
由利本荘駅から、初の由利高原鉄道乗車。
今回はこちらのきっぷを利用しました。
コロプラ1日フリーきっぷ。
位置情報登録ゲームコロプラとタイアップしているきっぷ(1500円)です。
羽後本荘駅~矢島駅間は600円、単純に往復したら1200円なので、料金的には、途中下車をあまりしなければお得ではないですが、コロカ(ゲーム上の仮想お土産がとれるシリアル番号がついているカード.。このカードを持っていないととれないレアアイテムがゲットできる)がついてくるので、コロプラをやっている人には必須のフリーきっぷです。
私自身はコロプラをやっていないのですが(^◇^;)
夫が楽しんでいるので、お土産に。
ちなみに由利高原鉄道には「楽楽遊遊乗車券」(1100円)という1日フリーきっぷがありますが、土日祝とGW、お盆期間、年末年始などのみ利用可能です。
コロプラフリーきっぷは通年利用OKです。
さて、話を戻しまして。
羽後本荘駅からの乗りましたのは、この「おもちゃ列車」。
エンブレムからして可愛いですね![]()
さて肝心の車内は…
おお~!床もテーブルも天井も、木のぬくもりでいっぱいです!!![]()
ランプの1つ1つがとても凝っていて、これもまた可愛い![]()
そしてこの列車の最大の特徴は
子どもが遊べるスペースがあるのです。
写真右手は木のボールプール。
手触りの優しい木のおもちゃもいろいろ。
こういうの、羨ましくないですか?![]()
私が子供の頃は、列車はただ「移動のためのもの」で、車内は「大人しくしている」ことが強要される場所でした。
電車の中でおもちゃで遊ぶなんて、考えられなかった。
しかも安いプラスチックじゃなく、木のおもちゃ![]()
めちゃくちゃ「子どもファースト」な世界です。
とがいえ、もちろん大人の人も
窓に向かって座れる展望シートがあったり。
ゆったり座れるソファがあったり。
田園風景を楽しみながら乗車できます。
可愛い列車でした![]()
こんな魅力的な「おもちゃ列車」は原則1日2往復です。
運行状況により、変更されることもあります。
また、この日は平日の昼間だったので空いていましたが、土日祝は混雑するそうで、座れないこともあるとか。
「絶対乗りたい!」という人は、こちらに時刻表と運行予定が出ています。
ただ、この日、羽後本荘駅から矢島駅まで行って折り返したのですが、その折り返しの列車も「おもちゃ列車」だったので…
時刻表以外にも運行していることがあるようなので、問い合わせるのが無難かも。
こちらの列車は、福岡の「オフィスフィールドノート」の砂田光紀さんのデザインだそうですが、無垢材をふんだんに使った、とてもおしゃれでこだわりを感じる、絵になる列車です。
車内外とも本当に素敵![]()
「乗るだけ」でも楽しめます。
秋の旅行に、ぜひ♪
そして私の目的は、この列車だけではないのです。
*つづく*
いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!
LINE@始めました。
新月夜に旅コラムの定期配信のほか
思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。
お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など
お土産企画などもたまにやってます。
旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。
どうぞお気軽に~![]()
LINE@ID @ite9075x
※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。
その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。
それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m


















