タイポの国

タイポの国

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

皆さんお久しぶりです。巷で噂の「KONAMI公式大会」、ついにキング円町店での開催が決まりましたので、こちらでご案内します。








【開催日時】 9月4日 14時開始





公式HPでは9月11日となっておりますが、4日に開催します。ご注意ください。










【定員】 40名





オーバーしても限界(52名)までは受け付けます。超えてしまった場合は先着順となります。ご了承ください。








【参加費】 100円





これにつきましては後ほど。






【内容】 QMA8、KONAMI公式大会





つまり例の限定パスが景品となります。3位まで賞状もあります。





限定パスについて。原則として大会上位3名に進呈しますが、その3名のうち既にパスを所持していて、かつ『パスを譲る』という意思表示をした方がいた場合、順次繰り下げて進呈します。よって、準決勝で敗退した方同士で『順位決定戦』をやる場合があります。





なお、上記の方法で準決勝敗退者に進呈してもなお限定パスが余る場合、パス所持者を除いた参加者の中から抽選で進呈します。9位以下の順位決定戦は行いません。








【ルール】 QMA8の『店内対戦モード』によって4人対戦を行い、原則的に上位2名が勝ち進む方式です。参加者が32名を超えた場合、準決勝の勝ち抜け条件が厳しくなります。詳細は下記参照。





・1回戦:ジャンル限定戦





対戦者4名が各々クジを引き、引いた4ジャンルの中から選んで戦います。クジは10本、ノンジャンルから理系学問まで含む8つと、ハズレが2つあります。ハズレを引いても引き直しはできません。クジはホスト(1番席)から順に引くものとし、引いたクジは戻しません。よって各対戦のクジにおいてジャンルが重複することはありません。ハズレは重複します。


(例:対戦者4名が引いたクジが『スポーツ』『ハズレ』『芸能』『ハズレ』だった場合、対戦者は『スポーツ』『芸能』のどちらかを使用しなくてはなりません。)


なお、1回戦では自由形式を使うことができません。個別形式を使用してください。


*ちなみに、参加人数の関係上3人対戦の組ができた場合、クジに関わらず、4人目はダミーとしてノンジャンル・ランダムを選択します。ダミーは勝ち抜けに含みません。これは以降の試合全てに適用されます。





・2回戦:形式限定戦





1回戦と同様、各々クジを引いて戦います。クジは13本、○×・四択・連想・並べ替え・文字パネル・スロット・タイピング・エフェクト・キューブ・順番当て・線結び・一問多答、そしてランダムです。ハズレはありません。ランダムを引いた場合、サブジャンル・ALLランダムどちらも使用できます。なお、1回戦で使用したジャンル・形式は使用できません。いわゆる低火力ボンバーマンです。


(例:1回戦で芸能四択を使用した場合、2回戦以降『芸能』と『四択』が使用できません。高火力ボンバーマンでないので、○×や連想は使用できます。)


なお、サブジャンル・ALLランダムは全て1つの形式とみなします。よって、サブジャンル・ALLランダムのどちらを使用した場合でも、以降の試合では全てのサブジャンル・ALLランダムを使用不可とします。





・準決勝:自由形式限定戦





1回戦、2回戦で使用していないジャンル・形式で自由形式を組んで戦います。ボンバーマンルールは継続します。なお、難易度選択は自由です。クジもありません。


勝ち抜けについてですが、参加者が33名以上の場合、上位2名ではなく、上位1名+惜敗率上位1名のみ勝ち抜けとなります。参加者が49名以上の場合、上位1名のみ勝ち抜けとなります。





・決勝:賢竜方式





ここでボンバーマンをリセットして戦います。2本先取です。2位から4位までの順位は、決勝戦2~5試合分の総得点の合計順とします。


なお、決勝戦内ではボンバーマンをリセットするだけです。準決勝までで使用したジャンル・形式は使用可能になりますが、決勝戦第2試合以降では、決勝戦第1試合で使用したジャンル・形式は使用できません。自由形式も使用禁止とします。







*順位決定戦


限定パスが余った場合のみ行います。準決勝までのボンバーマンをリセットせずに戦います。なお、自由形式は使用できません。






【お詫び】 





円町キングで大会を開催するにあたり、『イベントモードによる大会の開催』をお願いしてきましたが、店側は折れてくれませんでした。よって、








参加費として頂いた100円を、100円3クレ設定にした筐体に直接ぶちこんで、いつもの『店内対戦モード』で大会を進める








という非常に不恰好な形を取らざるを得なくなりました。申し訳ございません。








よって、決勝戦・順位決定戦が終了した時点で、いくらかクレジットが余ることになります。


普通ならアフター店対の流れですが、店舗大会のアフター店対は通常店側のご好意で成り立っています。しかし、今回の場合は生々しい形で残った参加費でアフター店対もやる、ということになりますので、








アフターの店対は早期敗退者優先








とさせていただきます。








参加費の性質が普段とまるで違う(てか生々し過ぎる)ため、主催側としては、『参加費は皆均等に払っているのだから、せめて出来るだけ皆同じようにQMAで遊べるようにしたい』と考えております。こんな事をお願いするのは本意ではないのですが、皆さまのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



こんなナリになってしまいましたが、皆様のご参加、心よりお待ちしております。



































テーマ:

まーた更新さぼったよこの人……



モールス信号を覚えるのに忙しかったんです。嘘です。



さて表題ですが、最近


『e-AMUSEMENT GATE』


というサイトがオープンしました。詳しくはググりましょう(なげやり


そこのサークル機能を使い、ノンジャンル・ランダムでの対戦を行う


『ノンラン部』


を立ち上げました。



どのジャンルにも形式にも縛られないノンラン部に、皆さんも是非!









(今はどうか知りませんが、このサイトがオープンした日、『アニエフェ』のサークルだけで5コぐらいあったんだぜ? さすがに笑ったわ。)




Ameba人気のブログ