黄色い花ニコこんにちはニコ黄色い花

 

台風10号の影響、みなさま大丈夫でしょうか。

こちら横浜南部は被害なしですが、進路に当たったところは心配です。

そして鉢の移動をされたお友達のみなさま、後片付けなども大変お疲れ様ですニココーヒー

今日はひまわりパワーをお届けしますねキラキラ

場所は神奈川県横須賀市にある、ソレイユの丘ですヒマワリ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップ紫

 

ひまわりの前にちょっとだけこの日の朝の庭の様子を…

久しぶりにハイビスカスが開花していましたぶーラブラブ

7月の長雨のお日さま不足で、蕾が出来ても落ちてしまいなかなか開花しませんでした汗

この日からは毎日ひとつずつ、必ず開花しています音譜

久しぶりに会えて嬉しかったなぁにやりラブラブ

そして玄関のガレージ下でも、

お花たちが連日の暑さに負けるどころか、逆に嬉しそうに咲き誇っています晴れ

八重のニチニチソウはサントリーフラワーズの「ソワレ」。

下のほうで小花ニチニチソウの「フェアリースター」が押され気味ですにやり汗

ペチュニアも何度か切り戻ししてモリモリですラブラブ

挿し芽したコリウス宿根フロックスがちょっと押され気味ですねうーん

  

八重のニチニチソウ、ソワレは意外なほどたくましいキラキラ

寄せ植えは、想像通りに育ってくれることもあるし、予想外に成長に差が出ることもあります。

そんな予想外も楽しいかなと思っていますニコ音譜

ガレージ出口のところで、お隣さんの敷地から勝手に芽を出しているタカサゴユリ

  

この時期、道路でも公園でもたくましく開花して、群生すると見事ですよねニコ

あ、この子↓を忘れていました目

こちらもたくましく開花している、トレニアの鉢から勝手に発芽して成長したケイトウです黄色い花

  

見事なニワトリの鶏冠(とさか)!鶏頭(ケイトウ)の名の由来通りですねイヒ合格

 

さて、ガレージの下の子たちの撮影をすませたら車を出しましょう車

高速で行けば近いのですが、今日も国道をのんびり走りま~す音譜

三浦海岸が見えてきたら、もうすぐです。

車で1時間半くらい。けっこう遠いわぁぼけーDASH!

でも、お盆休みの大ちゃんに付き合ってもらって(だんなは地域の夏祭りのお手伝いでした)

行ってきましたよ~ニコ音譜

  

夏雲が広がる暑い日、入り口ではひまわりのモニュメントがお出迎えしてくれますヒマワリ

  

園内通路のピンクの絨毯はペチュニアでしたコスモス

品種はわかりませんでしたが、「桃色吐息」かな?ドキドキ

  

街路樹のユリノキは葉っぱが海風で大きく傷んでいました汗

海のすぐそばにあるソレイユの丘。

ひまわりや植物たちは海風や台風の被害を直に受けることでしょうDASH!

それでも、まわりになにもない開放的な公園でのびのびと咲くひまわりは嬉しそうですヒマワリラブラブ

  

 

大ちゃんはこの日、作業所がお盆休みでしたニコ

お仕事は充実した毎日の中でもとても疲れるのでしょう。

  

大きな口内炎がふたつもできて、痛いと言っていました。

雑草と仲良くするひまわりヒマワリ

こんなお花たちの表情も大好きな私ですニコラブラブ

ソレイユの丘では、ひろ~い農場で農業体験をすることもできます。

今年の2月ごろまでは、昨年の春にひどかったてんかんの発作も落ち着いていて、

お薬も定着したのかと思っていたのですが、

4月に作業所のお仕事が始まった途端に悪化して…

ランタナ

一度はおさまっていたてんかんの発作波が脳波でもはっきりと確認されて、

お薬の量も種類も増えることになりました。

増量はまだ続いていて、お盆のあとの外来で最終的な量になります。

その段階で発作がなければ、その時点でのお薬の量と種類がその先も維持されます。

  

追加したお薬のお陰で日常生活にほぼ不安なく過ごせている大ちゃんですが、

やはり小さいころからあったチックが今、ひどかったり、大きな口内炎ができたり…

お仕事が始まった大ちゃんを見ているだけで、

あらためて「仕事って大変なんだなぁ」と感じている私ですニコあせる

淡いピンクのペチュニアに、池のほとりの赤いベゴニアも素敵でしたよラブラブ

  

かわいらしいチューチュートレイン乗り場↑

 

広い公園内には大きな芝生広場があちこちにありますニコクローバー

ピンクのキョウチクトウ

  

それでも作業所にお迎えに行くと、疲れた中にも充実の顔をして…

「今日はこんな仕事をやった」「○○は慣れてきた」などとお話してくれます。

少しまわりを見回す余裕もでてきて、

「○○先輩のこんなところが困るんだ」「あんなこと言われてちょっとむっとした」な~んて

愚痴も出てくるようになりました。

私はうんうん、と話を聞きながらも

困った先輩を自分がなんとかしないと、と思っているような大ちゃんに

「でも大ちゃんは一番下っ端なんだから、困ったときには指導員の方にお任せして

自分がなんとかしよう、なんて思わないほうがいいよ」と話していますニコ

「社会に出るといろんな人もいる、と勉強するのもお仕事のうちのひとつだよ」と話すと…

「アレをガマンするのか…試練だ」とおっしゃいますのでウシシ

「でも、神様は乗り越えられない試練は与えないって言うよ」と言うと、

お父さんの影響でクリスチャンの血をひく大ちゃんは、すっかり満足した様子で「よし」と一言。

ああ、単純でいいなにやり  

私なんて辛いことがあると、

「神様、この試練は乗り越えられないのでなんとかしてください」って頼むんですけれどもねぼけー

かわいいチューチュートレインもひまわり色ヒマワリ

  

日射しが強くとても暑かったので、公園を1周するのはやめようか、と大ちゃんに伝えて…

眩しそうなひまわりさんと楽しそうなハッチたちにご挨拶して、公園をあとにしましたニコ

  

 

帰り道、遅くなったのでランチして帰ることにしましたナイフとフォーク

三浦海岸前のファミリーレストラン・ココスでニココーヒー

ココスのおろしハンバーグ、大根おろしが細かいみじん切りでした。美味しかったぁぶーラブラブ

口内炎が痛い大ちゃんは「お肉がちょっと~」と言いながらも唐揚げも食べていましたよ合格

  

ハンバーグ屋さんでいつもマグロ丼を頼む、魚系・大ちゃんですもぐもぐウシシ

 

 

 

コメント欄あいてますが、どうぞ無理なくお願いいたします。

いつもありがとうございますウインクラブラブ

 

                               カメラ・キヤノンEOSkissX9i

                                                                レンズ・タムロン望遠16-300mm F3.5-6.3

                                                                     タムロンマクロ SP60mm F/2

 

 

 

 

クローバーセキセイインコ黄今日もご訪問いただき、ありがとうございましたセキセイインコ黄クローバー