出刃庖丁始めました。
今日から、出刃庖丁始めました。
だって、だってだって…
お魚すきなんだもん。

「家でうまい魚くいてぇ」

ただそれだけ。

ということで、まずはカタチから。
合羽橋の釜浅商店にて、店員さんに
丁寧に説明してもらって購入。




白鋼三号(鋼の種類) 9000円。
二号、一号など、ランクが上がると
鋼の質が良く扱うのも難しく、
職人さんも、日本に数少ないそう。
一般の人にはこのレベルで十分。
でも、料理人も使うレベルの包丁だよ、
といつことです。一生モノになりそう。
良いもの買いました。



サービスでネームを入れてくれました。
クゥ〜かっこいい~
しかし、もう逃げれないぞ。
魚さばくしかない、やるしかなーい。
いや、やるために買ったー。

カタチからって大事です。
改めて感じました。
さ、今日はアジさばきの練習です。