この日の例会は、10/16のエリアコンテストを控えたコンテスタントの応援例会でしたにひひ
そのため、プログラムのおもな内容は、
 1.テーブルトピックス
 2.コンテスタントの準備スピーチ
 3.グループに分かれての論評ディスカッションとその発表
という、いつもとはかなり違ったものとなりました。

まず、テーブルトピックス。
テーマは「○○の秋」にちなみ、「○○で減らすストレス」。
テーブルトピックマスターのKaさんは、ピンチヒッターにもかかわらず、
スマートなテーマ選びで進行されていました。
なんとゲストの方を含めて5名がスピーチに参加できたのは
すばらしかったです。

そして本日のメインとなる準備スピーチ。
応援例会は、コンテスタントに多くの論評を聞いて参考してもらうことが目的です。
そのため、すべての参加者が論評できるよう、
全員が3つのグループに分かれてスピーチに対するコメントを出し合い、
最後にグループの代表者がそれを集約して発表する、というものでした。

まず最初ののスピーチは、Kaさんの英語スピーチ。
私は英語はあまり得意ではないのですが、
Kaさんの巧みな話術のせいでしょうか、
英語がわからなくても伝わってくるものってあるんですね。
とても刺激になりました音譜

次のKiさんのスピーチはおもしろかったです!
さまざまな小道具に加え、コスチュームも意表をついていて、
とてもインパクトがあって盛り上がりました。
Kiさんのスピーチを見て聞いて、
私もユーモアスピーチをやってみたくなりました。

最後のMさんのスピーチは、
ふだん私たちがあまり縁のないあのお料理がテーマでした!
おもしろおかしい内容でありながら、
そこにきちんとメッセージが通っているところが
Mさんらしくて良かったです(≡^∇^≡)

さて、こういうイレギュラーの例会は私も初めてだったのですが、
いつもと違うとういことは、それだけで新鮮で良い刺激を受けます。
しかも全員が論評に参加ということで、
論評未経験の私にとっては、本当によい経験になりました。

スピーカーのみなさん、コンテストがんばってください!!!!


M.W