商売において、「お客様は神様」という、日本のサービス精神は、素晴らしいとは思っているのですが、
僕は、
「サービスを受ける側にも、必要なマナーがある」
というスタンスなので、"態度が悪い"、"酔っ払い過ぎている"人は、入口で、お帰りいただいています。
「今、いっぱいなんですよー(棒読み)」
で、断る時もあれば、
あまりに態度が悪いと、
「そんな態度をされる筋合いはないので、お帰りください。」
と、断る時もあります。
なんか、キャバクラとか、ガールズバ-とか、夜のお店の従業員を、一段下に見ている人とかいるんですよねぇ。
…という事で、うちのガールズバーは、"客を選ぶ店"というスタンスでいるのですが、
昔、バーで働いている時の事を、先日、ふと思い出しました。
僕がバーテンダーをしている時、チンピラ風のお客様がいらっしゃいまいました。
「トラブルになったら嫌だなぁ」という事で、スタッフも、ちょっと引き気味。
皆、距離を置いた接客でした。
僕は、変に気構えず、いつも通りに接客をしたのですが、帰りの際、「これ取っておけ」って言って、チップをいただいたのです。
その人は、そんな見た目なので、他の店に行っても、一歩引いた感じで接客されてしまうとの事。(まぁ、自業自得だと思うんですけど 笑)
そんな出来事を思い出し、「第一印象で、断りすぎていたかも」と、ちょっと自戒。
良くないお客様を、お店の空気で変えるのも、サービスマンとしての能力です。
(求人)スタッフ募集中!
(求人)お勧め記事!
(お客様へ)料金、お店の場所はコチラ
(お客様へ)本日の出勤はコチラ
(お客様へ)系列店「Meet」はコチラ