市ヶ谷まで!アメリカンな雰囲気の「カフェドモモ」のお昼はカレー | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

市ヶ谷は神楽坂のお隣りですが、ちょっと雰囲気ある街並みです。特に牛込のほうから大日本印刷や防衛省の裏手から来ると、市ヶ谷台地の高台付近には、ちょっと古いアパートですがアメリカンな雰囲気を感じる建物が並んでいます。やはり戦後の一時期、今の防衛庁の場所に米軍が駐屯していたためでしょうか。

 

 

そんな高台から市ヶ谷駅に下る左内坂の途中に、カレー屋「カフェドモモ」があります。ここから市ヶ谷方面に下る左内坂は大変な急坂。お店は地上からは半階地下に下りるような感じです。カフェですが実はカレー屋さんで、お店のカラーもカレー色。

 

 

入口のガラスにある店名もアルファベット。何となくアメリカンな感じがしませんか?私はガンガンにそう感じました。この街の雰囲気に合っています。

 

 

店内のこの雑貨的な雰囲気もやはり普通とちょっと違います。店内は奥から光がさして明るく、気分が良いです。ここで、コンビカレーのMサイズ(ミックス野菜と辛いキーマ)を注文。単品よりも若干価格が上がりますが、税込1100円。コーヒーは追加100円です。

 

 

これがそのコンビカレーですが、またやってしまいました!写真を撮る前にがっついてしまうという失態。でも一口食べたところで気が付いたので、写真に収めました。器の両側に違う種類のカレーが盛られているので、どちらのカレーでご飯をどのくらい食べるかは、本人の自由裁量。野菜たっぷりとひき肉たっぷりの二種類の組み合わせは正解でした。西海岸に来たような気分になれるカフェドモモでした。

 

カフェドモモ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13187466/