日本料理「斗南」でコース料理を堪能しました! | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂芸者新道にちょっと前に開店した店、「斗南」。ちょっと高級そうですが、機会を得て行ってきました!ワクワクですね。

 

 

高級そうな入口ですが、大丈夫。こちらは神楽坂でおいしんぼのお店を展開している、 僖成グループのお店です。

 

 

今日は大切な友人との会食ゆえ、一休で税サ込8000円のコースを予約。最初に出てきた先付がこちらの海老。美味しそう!(というか、実際美味しかった)海老の下は、新玉葱のムース。

 

 

土瓶蒸しです。土瓶は大きい大きい。中身は黒ソイ、胡麻豆腐、椎茸、里芋等。

 

 

そして鮮魚のお造り。新鮮でした~ 貝はまだ微妙に動いていた?

 

 

その後出てきた焼物は省略(桜鯛の醤油焼きと筍。手もかかっていて美味しかったですが、写真が多くなるので…)、その後の和牛すき焼きです。Foodieというアプリを使って撮影したので、ちょっと黄色みがかっていますが、美味しく映ってますかね?お魚だけでなく、お肉も出るのは良いですね。

 

 

ご飯ものは、桜エビと春キャベツの炊き込みご飯でした。桜エビ大好き!春キャベツも好きなので、言うことありません。この後デザートで桜餅と果物も付きました。

 

 

でも一番びっくりしたのはこの巨大なヒラメ。ちょうど入荷したところで、板前さんが丁寧に処理していました。4Kgクラスで、これだけのものはなかなかないそう。これと同じ位のサイズの鯛も目の前でさばいていていました。すごいですね~

今日は自腹ですが、接待にも十分使えるお店です。

 

斗南

http://www.ds-miyashita.jp/tonami.html

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村