神楽坂の有名カフェ「Cafe Patio」に遂におじゃましました | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂の有名カフェの一つ「Patio」。場所は毘沙門天の向かい側にある楽山ビルの横の路地を入っていったところです。店の前の路は石畳が敷かれていて、風情があります。

 

 

こちらのお店が有名なのは、元芸者さんがやっているお店だから。ちゃんと入口横に、4月に行われる「神楽坂をどり」のポスターが貼ってありますね!かつてのTVドラマ「拝啓 父上様」で、二宮クンが八千草薫に呼び出された(ドラマの設定)お店です。

 

 

私がおじゃました時も、私が店に入っていくと、席にいた他の年配の男性のお客さんが、「〇〇ちゃん~、お客さんだよ~」と、お店に知らせてくれ、中からとても上品な感じのおば様が出てきて注文をとってくれました。この方がオーナーさんだったのでしょう。また、ガタゴト音がするので音の方向を見ると、キャッシャーの下に大きな亀が(写真でかすかに見えます)。縁起物なのでしょうか。

 

 

お酒のボトルも見えますが、さっき入店を教えてくれたお爺様のような常連さん(昔からのなじみのお客?)のものでしょうか。こちらはカフェなので、コーヒー(520円)を注文。こちらは本格的なお味でした。とても便利な場所にあるので、時間調整やちょっとした休憩にちょうど良いお店です。

 

Cafe Patio

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011329/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村